時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
新しいお友達
Church.jpg
これはマー坊の実家のある村、Givrinsの教会。建てられたのは
1964年で三角屋根が独特です。

最近はもっぱら4月に控える結婚に向けて準備に勤しんでいる私達。
国際結婚の上、住む場所が2人の国籍を持つ国ではないのでなかなか
書類等も複雑になります。また機会があれば詳しく話そうと思います。

今日もそんな中、最近知り合ったエクアドール人の方に誘われて
お茶に出掛けてきました。お義母さんの提案で週1回通っている
エクササイズのクラスで一緒の方です。驚いたことに彼女は日本語が
ペラペラ。日本語を使う機会が欲しくて私に声をかけてくれました。

海外に住んでいると以前より新しい出会いを大切にしなければと感じます。
積極的に自分からコネクションの幅を広げなければ家族も友人も
いない国で1人取り残されてしまいます。知り合いの方なら知っていると
思いますが、私は結構な人見知りです。日々殻を破る努力の連続です。
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
