時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
成長ぶり
20070511090107.jpg
マー坊の最近の楽しみといえばゴルフとプランターに植えた植物の
観察をすること。ゴルフは最近はまりだして仕事帰りに毎日のように
練習にいってます。私もついでに打ちっぱなしをしてなまった体を
鍛えてます。↑ここでベランダ菜園の植物を少し紹介。右から
赤唐辛子、トマト、コリアンダー。
20070511090124.jpg
↑手前からルッコラ、バジル、その隣がパセリです。

2人ともあまり詳しくないので手探りですが夏には食べられる物が
出来たらいいなと思っています。天気の良い日にはぐんぐん伸びる
から世話のし甲斐があります。マー坊なんか帰ってくると「家族は
どうしてる?」なんて聞くほどかわいがっています。今日実家から
リクエストしていたシソの種が送られてきました。スイスでは
見かけないのでのどから手が出るほど欲しかった物です。
20070511090139.jpg
そして昨日のメインイベントはじゃじゃーん。ドンペリニョンです。
2人とも味見は初めてでしたが口に含んだ時のシュワシュワ感と
口いっぱいに広がる風味は期待通りでした。

これはマー坊が自分の働いているホテルから買ってきたもので、
ホテルで4万円以上で出されているのを社員価格で7割引きで
手に入れたそうです。ホテルで働いている知り合いを持つと良いこと
ありますよね。割引があったり、おまけが付いてきたり、はたまた
無料で食事を食べさせてもらえたりなんて事も。

さて明日から2日間ドイツのDortmundという街に出掛けてきます。
今まで隣国なのに興味が無かったせいで知識は全くありません。
片道6時間半のドライブ(運転はマー坊母&父)が億劫ですが
楽しんできます。
page top
野生!?
20070506153916.jpg
ベランダ菜園を始めた私達。先日もプランターの植物のお世話を
していたマークが「急いで来て!」というので走っていってみたら
こんな小さな動物が。下の階には小さなお庭があってそこを
ハリネズミがちょろちょろしていたんです。
20070506153903.jpg
あまりの可愛さに慌ててカメラにおさめましたが残念な事に顔は
見せてくれませんでした。スイスには野生のハリネズミがいます。
でもさすがにアパートの庭にいるなんて。餌付けされてるのかな。
page top
戻ってからのスイス生活
20070504072024.jpg
スイスに戻って一番驚いた事が緑の多さ。1ヶ月前とは見違えるほど
木々が生長していました。マー坊も仕事が始まるまで日にちが
あったので伸びていた庭の芝刈りをしながら日光浴。
20070504072032.jpg
ヨーロッパの人は日焼けが大好き。暇さえあればお日様にあたって
います。最近は趣向は変わって日本人みたいに白肌を好む人も
いるみたいですがさすがに日傘は見かけません。マー坊一家が
ヴァカンスでバリに行った時にビーチで長袖長ズボンにつばの
深い帽子に日傘をさした日本人マダムが2人いて異様だったと
以前教えてくれました。国それぞれ、そして人もそれぞれ違って
面白いですよね。
Nyon.jpg
↑ニオン城からレマン湖を見下ろす眺め。天気が良いと対岸の
フランスまではっきり見えて開放感抜群です。

さて昨日は楽しみにしていた約束が2つありました。まずはマー坊の
お母さんとその知り合いで週一回無料でフランス語を教えてくれた方と
3人でランチ。スイス人の女性で70歳を超えているのに驚くほど
行動的で英会話も習っているそう。この向上心には脱帽です。
20070504072015.jpg
そしてランチの後は2人とお別れして今度はニオンに住むお友達の
Eちゃんと待ち合わせ。6月にフランス人の彼と結婚を控えたAちゃんも
紹介してもらいました。どんどん友達が増えるのはとてもうれしい事。
しかも結婚祝いの花束(↑)も頂きました。家にお花を飾るのは
大好きなので幸せです。Eちゃんありがとう。



© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
