時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
牛の大行列
P1020007.jpg
マー坊の実家に行く途中偶然牛の大移動に出くわしました。
夏の間標高の高い場所で快適に過ごした牛と牛飼いが冬の
厳しい季節を前に下山するのです。
P1020003.jpg
子牛もちゃんと小さなカウベルをつけて並んでいました。
みんな一列に並んで大人の牛が到着するのを眺めていた
のは母親を探していたのかな。3月に近所紹介をした時に
まだ小さかった子牛たちが成長したのかな。顔が幼くて
可愛かった。
P1010995.jpg
↑派手な装花とこの無表情な牛とのギャップが笑えます。

この行事は一種のお祭りのようで私達は見られなかったの
ですがアルプスのホーンやヨーデルの披露なんかもある
みたいですよ。所々に民族衣装を着た人やお花で着飾った
牛などもいて華やかな雰囲気でした。本格的なパレードは
朝の8時頃から始まるようなので来年は早起きして見学に
行こうかな。

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
