時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
近況報告
いやー最後に更新してからかなり長くなってしまいました。書くことは
たくさんあるのですがね。

今月初めには大ファンのジョス・ストーンのコンサートに行きました。
知っている方はいるでしょうか。イギリス人のソウルシンガーです。若いのに
心に響く味のある歌声の持ち主で生でライブが聴けて感動ものでした。
それにしてもスイスの観客は大人しくてびっくり。アメリカなんかだと
盛り上がっていそうな場面でも物静かなスイス人はあまり反応は無くて
国民性が垣間見られました。

最近数週間はかなり気温が下がって10度にもならない日が続いています。
もうすでにジュネーブでも雪が一度降っていて明後日も予報では雪が
平地でも降るそうです。前にも書いたとおり今年の冬は寒くなりそう。
明日はマークと山に行って雪の中で遊んで来る予定なので帰ってきたら
また報告します。

最後に悲しいニュースが。バレエファンなら必ず知っている振付師の
モーリス・ベジャールが一昨日亡くなったそうです。ローザンヌにバレエ
カンパニーを持っていたのでスイスでもメディアに大きく取り上げられて
います。テレビでも連日追悼番組が組まれていて偉大な振付家を
偲んでいます。新しい作品が見られないのは悔やまれますがダンスは
永遠に引き継がれて行くはず。
page top
シャンプサン泊
20071031235644.jpg
最近身体の調子があまり良くないのでマー坊が新鮮な
空気の中でリラックスするために山に連れだしてくれ
ました。今年の冬は寒くなるそうでこの前は新聞に
「ジュネーブ市内でスキーが出来る」と言う見出しが
出ていました。私の住むアパートは坂の上にあるので
仕事までスキーで行けるかなんてもくろんでいます。

マー坊の別荘は標高1600mにあるのですが
昨日は到着すると雪がうっすら積もっていました。外は雪が
こんこんと降り積もる中暖炉を炊いてチーズフォンデュを
囲む季節が近づいてきましたね。私のように冬が好きな人には
待ちきれないですよね。夏好きには憂鬱な季節でしょうが。

そうそう、スイスは夏時間が終わって日本との時差は8時間に
なりました。一応ご報告を。

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
