時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
父への伝言
P1020972.jpg
結婚披露パーティーに参加するために私の家族がスイスに
来たのはちょうど一年ほど前。ある日家でお昼ご飯を食べに
やってきた両親と両親の友人のIちゃん。その時ちょうど家には
私の誕生日にマー坊のお義母さんがくれた花の終わりかかった
蘭があった。父ははたして覚えているだろうか。
すると突然自信満々に「蘭は根元から枝を切っておくと次の
年も花が咲くんだ」と言って私達の意見も聞かずにはさみで
切り落としてしまった。私は100%その意見を信じていたのだが
マー坊は腑に落ちない感じだった。
P1020971.jpg
そしていつか生えてくるはずと信じ水をあげ続けて一年。
辛抱強く待っては見たもののこの有様。最近はマー坊も
父を訴えると言い出している。(冗談で)
お父さんこれはどういうことでしょう。
page top
ローザンヌで日本を感じた日
Bejart.jpg
先週になりますがマー坊のお義母さんに誘われて
東京バレエのローザンヌ公演を見てきました。これは
昨年11月に亡くなったモーリス・ベジャールを偲んで
故人が東京バレエ団のために振り付けをした作品を
披露するヨーロッパ遠征の一部でした。

日本に住んでいた時はパリオペラ座やアメリカンバレエ等の
有名バレエ団がよく来日していたので本当によく舞台に足を
運んでいました。でもスイスには大きなバレエ団が来ることは
全くなく舞台独特の躍動感や感動に飢えているところでした。

ローザンヌ公演でやったのは舞楽、バクチ、カブキの3演目
でした。ずっと見てみたかったカブキでは忠臣蔵の物語を
もとに色鮮やかな着物やダンサー達の凛とした迫力など
ヨーロッパには無い日本の独自性が出ていて良かったと
思います。でも切腹のシーンでは会場から少し笑い声が
上がっていて日本とヨーロッパでの観点の違いを改めて
感じました。それでも単純に音楽や踊りや衣装を見る
だけでも楽しめる舞台でした。

それにしてもフランス人でありながらこんなに深く和の美を
理解した上で振り付けをしたベジャールはすごい。

page top
出だし好調
Euro Cup
いよいよ先週から始まったユーロカップ。開催国のスイスは
初日にいきなりチェコ相手に白星スタートで先が危ぶまれますが
マー坊の母国オランダは強豪イタリアに3-0で圧勝。
それにしても応援できる国が2つあるっていいですね。ひとつが
つまづいてももう片方に望みをたくせるからなんか得した気分。

↑私の働くホテルの目の前の公園から撮ったもの。
記念碑の上に見えるのは空に浮かんでる特大サッカーボール
です。故障続きでよく湖にしぼんで下ろされていたのですが
やっと修理されてまた大空に舞っています。
Euro Cup 2
試合前にジュネーブ在住オランダ人会の集まりで
コロッケやハーリン(生ニシンのマリネ)やサテー(焼鳥の
ピーナツソース和え)などオランダのつまみ料理を
たらふくいただいて心をオランダ色に染めて応援しました。
その甲斐あってか負ける覚悟もしていたイタリア相手に
いい試合を見せてくれました。↑今更ながら街並みから
浮いている自分を見て恥ずかしくなりました。

イタリア人は熱血な人が多いからこんな派手なシャツ
着てたら襲われるんじゃないかと内心どきどきしてたけど
すれ違う人はみんな”良くやったね”と声をかけてきて
スポーツ精神っていいなと改めて思っちゃいました。
今日第2戦のスイスがんばれー
page top
ユーロカップ
Mountain 1
毎日忙しく仕事に行く日々ですが月に1,2度は自然に
囲まれてストレスを発散するために山に遊びに行きます。
街の中心から車を20分ほど走らせるだけでのどかな
風景に出会えるのもスイスの魅力ですね。
Mountain 2
この日はクロッカスがそこらじゅうに満開。この淡い紫色、
癒されます。

今週末からスイスではサッカーのユーロカップが開催されます。
昨日ジュネーブ郊外のホテルLa Reserveに遊びに行ったら
トルコ代表が泊まっているとかで警備が厳しくてなかなか
入らせてくれませんでした。誰もサッカー選手なんかに興味
ないのに。スイスとオランダ代表はどこまで進めるかな。
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
