時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
出だし好調
Euro Cup
いよいよ先週から始まったユーロカップ。開催国のスイスは
初日にいきなりチェコ相手に白星スタートで先が危ぶまれますが
マー坊の母国オランダは強豪イタリアに3-0で圧勝。
それにしても応援できる国が2つあるっていいですね。ひとつが
つまづいてももう片方に望みをたくせるからなんか得した気分。

↑私の働くホテルの目の前の公園から撮ったもの。
記念碑の上に見えるのは空に浮かんでる特大サッカーボール
です。故障続きでよく湖にしぼんで下ろされていたのですが
やっと修理されてまた大空に舞っています。
Euro Cup 2
試合前にジュネーブ在住オランダ人会の集まりで
コロッケやハーリン(生ニシンのマリネ)やサテー(焼鳥の
ピーナツソース和え)などオランダのつまみ料理を
たらふくいただいて心をオランダ色に染めて応援しました。
その甲斐あってか負ける覚悟もしていたイタリア相手に
いい試合を見せてくれました。↑今更ながら街並みから
浮いている自分を見て恥ずかしくなりました。

イタリア人は熱血な人が多いからこんな派手なシャツ
着てたら襲われるんじゃないかと内心どきどきしてたけど
すれ違う人はみんな”良くやったね”と声をかけてきて
スポーツ精神っていいなと改めて思っちゃいました。
今日第2戦のスイスがんばれー
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
