時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
パレオ 野外コンサート
P1030139.jpg
この間毎年7月末にニオンで行われる野外コンサートの
パレオに行ってきました。海外の大物アーティストが
出演するので小さな町のニオンにしてはやるなと思って
いたら実はヨーロッパの野外コンサートで第2番目の
規模らしいです。

ロック、レゲエ、クラシックなど幅広いジャンルの音楽が
草原の上に建てられた6つのステージで楽しめるのです。
疲れたら芝生に寝転がるもよし世界中の食べ物が
あるんじゃないかっていうほど種類豊富な屋台を
のぞくもよし。何より外の気持ちいい風を感じながら
聴く音楽がたとえ自分の好みのものでなくても心地よく
感じてしまいます。
P1030126.jpg
会場に歩いて向かう途中にマー坊がこんなものを
見つけました。天使の輪から光がさしてるみたいでしょ。

今年出演の目玉アーティストはJustice, Mika, 
ヴァネッサパラディ, Yael Naim, R.E.M.といった
ところでしょうか。Yael NaimはMacの薄型パソコンの
CMで起用されていた歌でスイスでも大人気で会場は
超満員でした。↓それでも分からない方に。
http://www.youtube.com/watch?v=-YUxbDEPFiM&feature=related
P1030150.jpg
最終日は花火がありました。この1週間で出演した
アーティスト達の代表曲が次々と流れて観客の
盛り上がりはマックスに。
P1030153.jpg
そして10分ほど休憩をはさんで大トリのR.E.M.の登場
でした。有名な曲はあまりないけどさすがに貫禄が
あってライブの上手さはぴかいちでした。↓パレオの
物ではないけどコンサートの様子です。これを草原で
観てると想像してください。では。
http://www.youtube.com/watch?v=L_XFMCgeI7c&feature=related
page top
マー坊母直伝ティラミス
今日は突然思いついてティラミスを作ったついでにレシピを
載せてみることにしました。私達の結婚式に来ていただいた
方は覚えてらっしゃるかもしれませんがこのティラミスは
マー坊のお義母さんから教えてもらった初めての料理なのです。
簡単で美味しいし子供や家族に嬉しがられること間違いなし。

<材料>
マスカルポーネチーズ 500g
砂糖 100g
卵 6コ
フィンガークッキー 適量
アルコール (Marsala 又は Amaretto) 適量
濃いコーヒー ティーカップ1杯ほど
ココアパウダー 適量
塩 1つまみ

Tiramisu 1
1. 型にクッキーを並べてMarsalaかAmarettoそして
強く淹れたコーヒーをふりかける。
あまりかけすぎてふやかさないように注意。
Tiramisu 2
2. 卵白と卵黄を分ける。卵白はきれいで水滴のない
容器に入れて塩を足してホイップクリームの要領で
泡立てる。
Tiramisu 3
3. 卵黄は砂糖を入れて少々白くなるまでかき混ぜる。
そこにマスカルポーネを足して混ぜ合わす。
Tiramisu 4
4. 3に卵白を入れてヘラで泡立てた卵白をなるべく
つぶさないようにさくさくと切るように軽く混ぜる。
Tiramisu 5
5. 4を1で用意した容器に半分流し込んだ上にクッキーを
また並べてアルコールとコーヒーをふり残りのネタを流し込む。
Tiramisu 6
6. ココアパウダーをザルをとおしてふりかける。
Tiramisu 7
7. 出来上がり。冷蔵庫で1日ねかせたら程よく固まって
分けやすくなります。Bon appetit!
page top
誕生日inリヨン
Lyon 5
マー坊の誕生日である7月14日。昨年は結婚披露
パーティーをスイスで日本から来た家族と共に楽しみ
ましたが今年は二人きりでフランスのリヨンへ行きました。
Lyon 4
フランスで3番目に大きな都市なのですがいたる所に
遺跡が残っています。上2つの写真はホテルの
コンシェルジュの勧めで訪れたFourvierの丘に建つ
大聖堂と野外ローマ劇場の写真です。劇場では毎年
夏の夜にNuit de Fourvierというコンサートや演劇や
バレエを催すイベントが1ヶ月以上行われます。今年は
私が最も愛するバレエダンサーのシルヴィ・ギエムが
東京バレエ団を引き連れて3日間公演をしました。
残念ながら席が確保できなかったのですが涼しい夜風に
あたりながら観るバレエは幻想的でしょうね。いくら
払ってでも是非観てみたかった。
Lyon 8
さてホテルは今回は誕生日ということで少しいつもより
気合を入れて探しました。Cour des Logesという旧市街に
あるルネッサンス様式の建物を改築したユニークな
ホテルでした。
Lyon 7
これは吹き抜けロビーから見上げた図。旧市街の真ん中に
ありながらとても静かでリラックスできます。最上階には
お庭があって今年のフランス独立記念日の花火はそこから
眺めました。街中は人が溢れて歩くのもままならなかった
みたいなので静かなお庭で椅子に座って「玉屋ー鍵屋ー」と
楽しめたのはラッキーでした。
立地は最高だしコンシェルジュはレストランや観光の相談に
本当に気さくにのってくれるしリヨンに行く方にはお勧めします。
Lyon 6
2日目は市内散策と水族館とリヨンから30キロ離れた
中世の街Perougeぺルージュ観光に。リヨンまで来て
なぜ水族館かというとそれはマー坊が好きだから。
昔妹と三人で鎌倉の水族館に行った時に見たイルカの
ショーでものすごい鼻血を出したほど。どの街でも
水族館があると聞くと行かないと気がすまないらしいです。
Lyon 2
ぺルージュはニオン対岸のYvoireイヴォワーによく似て
いる石畳のこじんまりとした街です。
Lyon 3
こんな可愛らしいお花や蔦がはった家やレストランや
お土産屋さんが点々としています。
Lyon 1
特産品らしいぺルージュのガレットとほおばりながら
一時間ほど散策をして帰路につきました。マー坊への
誕生日プレゼントのリヨンの旅は喜んでもらえて
大成功でした。
page top
ふんだりけったり
P1020977.jpg
ここ最近ついていない事が立て続けにありました。
まずは今週初めに車検を終えて戻ってきた車のタイヤが
いきなりパンク。すぐに近くのガレージに持っていって
調べてもらったところ空気穴がしっかり閉まっていなかった
との事。高いお金を払って車検してもらったのにそれはないよ
と憤慨したもののなすすべ無し。結局車屋は責任取ってくれ
ませんでした。スイスではお客様は神様ではないんですね。
↑ストレス発散のために飾ったヒマワリ。いかにも夏って感じで
元気が出ます。
P1020978.jpg
続いてマー坊のキーホルダーが紛失して大騒ぎ。
家の鍵だけでなく別荘の鍵や仕事場のロッカー、そして
仕事で扱う大金を入れてあるホテルの金庫の鍵がついて
いたから大変。家中探しても見つからなかったのでドアに
入れっぱなしで近所の人が取っていったんだと思い込んだ
私達。泥棒に入られてはたまらないと鍵を付け替えることに
しました。しかし鍵屋さんが来る直前に探したはずの場所から
ひょっこり鍵が現れて一件落着。でもわざわざ来てくれた
鍵屋さんに悪く思いチップを渡して帰ってもらいました。
また無駄な出費が。。

こう続くと今まで気にしていなかったマー坊の厄年のせい
なのかなと思ってしまいます。もっと恐ろしいことが起こらないと
いいけど。↑ベランダ菜園のトマトです。今年も豊作。
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
