時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
運動不足解消
Cat walk
昨日更新したN君の式の前にはまた山に遊びに行って
ました。山荘のあるシャンプッサン(Champoussin)は
見ての通り深い霧に包まれていたので太陽を探しに
散歩にでてみました。そしたら玄関先でばったりと出会った
この子。とても懐っこい子でなんと山道を1キロくらいお供して
くれました。
Cat walk2
少し遅れたら私たちの足の間をビューンとくぐりぬけて
数メートル先で↑こうやってお座りして待っててくれて
います。でもさすがに猫なので最後は気まぐれに
いなくなってしまいました。
Cat walk3
20分くらい登ってきたら大分霧が晴れてきてお日様まで
あと少しで手が届きそうです。
Cat walk4
あきらめずに登り続けているとやっと霧の全くないところに
出ました。歩いてきて暑い上に太陽の熱でTシャツでも
いいくらいでした。
Cat walk5
こんなにさわやかな晴天。澄み渡った空を見ていると
気持ちまでさわやかになります。
Cat walk6
この後下界に戻るのがなんといやだったことか。。

明日から日曜日までアムステルダムへ約一年ぶりに
行ってきます。マー坊の親族やホテル学校のクラス
メートに卒業以来に会ったりと楽しみな旅行です。が、
最低0度の天気予報なので少し憂鬱。
page top
結婚式 In ローザンヌ
Wedding Niko2
先週末はマー坊の親友で私たちの日本での結婚式にも
出席してくれたN君の待ちに待った結婚式でした。

スイスでは教会か市役所かのどちらかでの式を選べます。
N君たちは彼女の出身地のカメルーンで来年教会式を
やる予定なので今回は市役所にしたそうです。
Wedding Niko
マー坊は光栄なことに証人をさせていただいたので主役に
指輪を渡したり婚姻届けにサインをしたり大役を果たしました。
幼少期からの親友なので感動もひとしおだったようです。
Wedding Niko3
夕方からはホテルでのカクテルパーティーでした。
ケーキカットはやはりあったものの途中からパーティーが
ディスコになるのは日本と欧米の違いですかね。

page top
芸術品
Mabo calligraphy
我が家の壁に新しく飾られるアートの紹介です。シンプルな
ひらがなの「あ」ですがただの「あ」ではありません。

実はマー坊が先週から日本語超初級コースに通い始めて
今日2回目のレッスンがありました。帰ってきた彼の手には
この書道の紙が。なんか子供が学校の図工の時間に
作った作品を天才的だといって褒めちぎる親のようでうが
お許しを。

出会って5年目にしてようやく日本語を習うと自主的に
決めたマー坊。その努力がとてもうれしく誇らしい私
なのでした。

page top
クラシックコレクション
Geneva classic
今週末はジュネーブでクラシック展が開かれています。
どんな展示会かというと車、飛行機、電車、ボートなど
乗り物全般の古ーい物が集められています。↑のような
アンティークカーもたくさんありその場で買う交渉も
することができます。ま、私たちには関係のない世界
ですが。
Geneva classic 4
オートサロンに比べると規模はかなり小さいものの
乗り物の進化を見られて結構面白いです。↑左が
現在のFiat500のモデルで真ん中が60年代の物。
Geneva classic 5
↑これは1909年に700キロの飛行をしたものを
50年ほど前に復元されたモデルらしいです。この前は
モーターを背負ってドーバー海峡を飛んだスイス人が
いましたが自分の命をかえりみずに冒険に挑んだ
パイオニアの勇気はすごい。車輪は機体の前方に
見える2輪のみです。
Geneva classic 3
そして外に出ると世界で初の商業フライトに使われた
KLMの飛行機がありました。内装も見学できるのですが
運悪く時間オーバーでせっかくのチャンスを逃して
しまいました。
Geneva classic 2
現在はKLMの手を離れてこういった展示会などで
披露されています。しかも驚いたことにいまだに現役で
空を飛んでいるそうです。それにしても格好いい。
page top
ジュネーブ動物保護センター(第2段)
Zak SPA
先月に初めて訪れたジュネーブのSPA。それから何回か
犬たちの散歩をしにマー坊と行っているのですが今日は
一人でラブラドールを連れ出してきました。2歳半のオスの
ZAK君。見ての通り人懐こくて遊び大好き。このまま家に
連れて帰れたらと何度思ったことか。寒い冬が来る前に
家族が見つかるといいね。
Zak SPA 2
ジュネーブ近郊に住んでいて興味のある方にはこちら。↓
すべてフランス語ですが詳しい情報が随時更新されて
います。
http://www.sgpa.ch
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
