時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
銀世界
Champ snow 08 4
今日のお昼過ぎのシャレーからの景色です。もうスキーが
できそうな雰囲気です。気の早い人がすでにスノーボードで
滑ったらしき跡がまっさらな雪に残っていました。
Champ snow 08 3
午後は家族総出で雪かきにクリスマスのデコレーションの
飾り付けです。↑マー坊はモーターつきの雪かきで
ご近所さんへの道を作っています。
page top
初雪
Champ snow 08
今さっきマー坊の実家の別荘に着いたらこんなことに
なっていました。ジュネーブでも今朝からちらついて
いましたが-8℃の標高1600mの足元にも及びません。
Champ snow 08 2
月曜日に山を下る予定なのでそれまでにどれだけ
積もるか楽しみです。とりあえず今から外で雪合戦と
ソリ、そして夜は暖炉を焚いてチーズフォンデュかな。
page top
紅葉と夕暮れ
P1030701.jpg
スイスでは紅葉はもうすでに終わってしまい今週末には
ジュネーブでも数日間雪が降る予報が出ています。
マー坊と山に遊びに行くつもりですが状況によっては
家に缶詰になるかも。

ところで今日は先週行ったJardin Botanique(植物園)の
様子を書きます。とはいえバラが咲いている時期に行けば
いいものの寒いこの季節に行ってもほとんど見るものも
なく公園内を散歩しただけでした。
P1030702.jpg
それでもこんなきれいな紅葉した木が見られました。
陽射しにあたって黄金色に輝いています。
P1030714.jpg
そのほかにもオウムやインコが見られる鳥小屋があったり
鹿や羊や↑フラミンゴのケージもあります。無料で
入れるので子供連れには楽しめると思います。今度は
花が咲いている春か夏に行こうかな。
P1030690.jpg
お次は夕焼けの写真をいくつか。↑これはホテル学校の
近くの桟橋から撮りました。近くにある室内プールのアクア
パークで遊んだあとにふと立ち寄ってみました。
P1030728.jpg
そしてこれは飛行機ウォッチングをしに行った時のもの。
家のすぐそばにジュネーブ空港の離着陸が間近で
観察できる場所があってずっと気になっていました。
↑これはEasyjet(欧州内の格安航空会社)の着陸寸前。
P1030727.jpg
その日は数機しか見られませんでしたが代わりに
こんな絵に描いたような夕焼けが拝めました。
きれいですね。ビバ夕焼け。。
page top
半里帰り
Holland 2008
先週木曜日からマー坊の故郷のオランダに週末を
かけて行ってきました。今回の旅のメインの目的は
マー坊のおばあさんの87歳の誕生日の孫による
お祝い会に出席することでした。

寝泊りはアムステルダムからすぐのHaarlemに住む
マー坊の一番上のお兄ちゃんの新居にお邪魔させて
いただきました。そこを拠点にアムステルダムへ
友達に会いに行ったり大好物のハーリン(ニシンの
酢漬け)を毎日食べたりいろいろ楽しみました。
Holland 2008 3
オランダは他の国ではありえないような事が合法なことで
有名ですが↑こんな変わったものもあります。壁に並んだ
コロッケ等のファーストフードの自動販売機です。
Holland 2008 4
日本で言うと肉マンが並んでいるようなものでしょうか。
あまり食欲をそそるものではありません。

変わっているといえばオランダ人の気性も少し今まで
見てきたヨーロッパの国の人とは違いました。簡略して
いうと大ざっぱで遠慮がなくてやけにフレンドリー。
スイス人とは正反対ですね。一昨年住んでみて性格が
スイスよりの私はここにはずっと住めないと悟りました。
Holland 2008 5
さて少し話がずれてしまいましたが旅行記に戻りましょう。
最終日は自転車で海沿いの町、Zandvoort(ザンドフォート)へ
行きました。オランダに来てからずっと10度以下の寒い日が
続いていましたが太陽も出ていてサイクリング日和でした。
Holland 2008 7
オランダはなんといっても自転車の盛んな国で専用通路が
どこにでもきちんと整備されています。女性の平均身長が
約170センチの国ではちびっ子の私にあう自転車は
なかなかありませんがごらんの通りつま先漕ぎで参加
してきました。
Holland 2008 6
ビーチは本格的な冬の寒さの前に少しでも太陽を
浴びようと犬連れやファミリーでごったがえしていました。
この後飛行機にてスイスへ1時間強の帰路につきました。

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
