時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
今年初スキー
Ski.jpg
昨日から毎日まじめにスキーにいそしんでいます。
別荘で本を読んだり編み物をしたりしがちな私ですが
今年はマー坊の両親に尻を押されて5日間のスキー
特訓になりそうです。

昨日から見てのような晴天なので初心者の私でも
景色を楽しみながら滑る余裕があって気分爽快です。
↑私の背後のふもとに見えるのがスタート地点の
Champoussinです。

スイスのスキー場は広いしすいているので老若男女の
万人向けです。これでレストランにラーメンがあれば
最高なんだけどな。
page top
遅れましたが
Xmas 08
クリスマス気分なんてもうとっくに過ぎ去って
いると思いますが一応メリークリスマス!
マー坊が今日から休暇なので年越しを家族と
過ごすために山の別荘にお邪魔しています。
↑今年のクリスマスツリーはハートのオブジェが
たくさん飾ってあってとっても可愛いです。

今度はお山から年越しの様子でも更新します。
皆さん年末気を抜いて風邪をひかないように。
Happy holidays!
page top
ジュネーブのエスカラード
P1030831.jpg
昨日はジュネーブの最大級のお祭り、Escaladeに行って
きました。何のお祭りか簡単に説明すると1602年に
近隣のフランス領サヴォアから攻めてきた軍隊をジュネーブ
市民で撃退したのを祝うものです。
P1030844.jpg
旧市街にあった囲いの壁をつたって登ってきた敵兵を
発見したおばさんがちょうど大鍋で作っていた熱々の
スープをぶちまけて危機から逃れたのにちなんで
ジュネーブではこの時期、鍋型のチョコレートが店先に
並びます。
P1030845.jpg
数日続いたお祭りの最終日にはパレードで盛り上がります。
今年は市民800人が参列したそうです。
P1030846.jpg
中世の衣装を着て旧市街の細い石畳の路地を練り歩く
様子を見ているとなんだかタイムスリップしたような
感覚におそわれます。少し暗くて見にくいですが写真は
クリックすると拡大されます。
P1030854.jpg
2時間ほどパレードのゴールはサンピエール大聖堂の
前広場で行列が到着する少し前からコンサートが始まり
ます。そして広場が埋め尽くされたら↓焚き火が点火
されます。
P1030878.jpg
そしてこの焚き火を囲んで市民でエスカラードの歌を
歌ってお祝いムードが頂点になるわけです。

ここまでの行程約3時間。この日はとても冷え込んでいて
0度前後のなかでほとんど動かないでパレードを眺めていた
私達。ホットワインにかなり救われましたが足先の感覚は
なくなり体の芯から凍えてしまいました。来年は足元
ホッカイロを装備して完全防備で参加しようかな。
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
