時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
Yちゃんスイス再訪 その2
CIMG4611.jpg
学校を訪れた次の日は朝寝坊をしながらも大ボリュームの
ブランチを食べてからニオンの大きなスパーに食材&お土産の
買出しに。買い物が終わって湖沿いに着いた頃には空はすでに
夕焼けに包まれていました。この旅で私たちの口から何度も出た
言葉、「早起きは三文の徳」という言葉が思い出されます。

その日は結局買い物と友達に会っただけののんびりした日に
なりました。
CIMG4634.jpg
そして最終日はローザンヌへ。初めて入ったラデュレの路面店。
お土産に良いような紅茶やエコバッグやキャンドルなどが小さな
お店に所狭しと並んでいました。↓私はお茶のお供にマカロン
だけ購入。ラデュレの右隣にはYちゃん思い出のチョコレート屋さん
があります。ナッツやアプリコット等が入った美味しい板チョコを
量り売りしています。ここに来たら是非お立ち寄りを。
CIMG4637.jpg
カラフルなマカロンは右手前から時計回りにブラックチョコレート、
レモン、コーヒー、フランボワーズ、ピスタチオ。午後のコーヒーに
華を添えてくれます。
CIMG4671.jpg
その日の夜はスイスでの最後の晩餐といえばこれ、定番
チーズフォンデュをしました。普通はフランスパンだけだけど
栄養を考えてブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、ソーセージ
のフォンデュです。手前はスイス産のドライビーフの盛り合わせです。
CIMG4673.jpg
結構大量に作ったのにバクバクとほとんど食べつくしました。
CIMG4676.jpg
この日はフォンデュ三昧でデザートにはチョコレートフォンデュを
しました。聞いてるだけで胃持たれしそう。

こうしてYちゃんの短いスイス再訪問が終わってしまいました。
あまり特別な事はしなかったけど仕事で世界を飛び回っている
Yちゃんにスイス時間でのーんびりしてもらえたならうれしいです。
いつでも戻ってきてねー。
page top
Yちゃんスイス再訪
CIMG4528.jpg
皆様ハッピーバレンタイン!ペンギン達がコーラスをしている
ようなこんなに可愛いチョコレート屋さんのウィンドウが
ジュネーブにありました。
CIMG4543.jpg
ホテル学校で一学期だけ一緒だった現在ドバイ在住の
Yちゃんが8年ぶりにジュネーブに戻ってきました。5日間
だけだったけど久しぶりのスイスでリラックスしてくれたかな。

1日目はジュネーブで時計のめぼしをつけた後お山に
むかいました。霧がかかってほとんど景色も見られなかった
くらい悪天候で残念。
CIMG4559.jpg
強風と雪で翌日に下山するときにはこんな事になってました。
雪道の運転はいつもマー坊だから自分で運転する事は
2回目でした。どうしたら良いか分からずスリップしながらも
マー坊のご両親の「ノロノロ運転で」というアドバイスを心に留めて
何とか無事に平地にたどり着きました。

写真にはないのですがこの後はLavey-les-bainsという温泉に行き
マッサージをうけてのんびり。→ラヴェイ・レ・バン
日本の温泉よりかなりぬるくて水着を着て入るのですが
露天風呂やサウナやスチームの施設がそろっていて日常の
疲れを取るにはもってこいです。
CIMG4578.jpg
温泉で3時間ほどゆっくりした後は私たちの母校へ。モントルー対岸の
レマン湖沿いに建つこのピンクの建物で勉学に勤しみました。
平日だった事もあり先生や事務の方の懐かしい顔を拝見する事も
できました。建物をまわって色々思い出しましたが不思議なもので
食堂の匂いをかいで一番鮮明に記憶がよみがえってきました。
匂いって不思議。
CIMG4592.jpg
キッチンも見学しましたがこの日もダイニングルームでの
夕食のためサービスのクラスが忙しそうに行き来していました。
6年たって内装や校則は変わりましたが生徒達の一生懸命な
姿は当時と同じでした。
page top
日本勢大健闘!
Prix de Lausanne 1
先週は1週間通訳ボランティアとしてローザンヌバレエ
コンクールで仕事をさせていただきました。日本でもNHK
で放送があるので知っている方もいると思いますが
若いプロではないダンサーのコンクールで参加者には
バレエカンパニーでの研修やバレエ学校への奨学金授与
などのチャンスが与えられます。日本からも20人以上の
参加者があり決勝にも6人が残りました。
Prix de Lausanne 2
細かい事はここでは書けないのですがパリオペラ座の
元エトワールのモニク・ルディエールさんのクラスを通訳
して(!)その洗練された動きや気取らない人への接し方を
間近で見て感動したり、世界中から集まった若いダンサー達の
真剣な眼差しに心が熱くなる思いをしたり。決勝に
残らなかった子、決勝に残っても賞をもらえなかった子など
たくさんいましたがみんな可能性は無限だから自分の
好きな道を進んでもらいたいと願いました。ここから未来の
エトワールが誕生するのかな。みんなの将来が楽しみです。
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
