時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
散歩の季節
Dog bag
スイスでもずいぶん暖かくなってきて木々は芽吹き外に出るのが
つらくない季節になってきました。公園を散歩しているとよく見かける
のが↑これ。日本にもあるでしょうか。ゴミ箱の脇に「Bravo」と書かれた
ワンちゃんの落し物用のビニール袋です。馬の大きな落し物はよく
見かけるスイスですが(それもどんなものか。。)ワンちゃんのはよく
管理されています。ま、動物を飼う上で最低限のマナーですが。

そして話は変わりますが日本に住む皆さん、スイスでは一昨日から
サマータイムが始まりました。時差が7時間になりましたのでお気を
つけを。なので午後8時の現在でもまだ空は明るいです。
このサマータイム、日本でも戦後4年間だけ実施されていたのを
ご存知ですか。私は初耳でした。

そして今実施されているのは↓の水色の地域になります。
オレンジ色は以前行われていたけど現在は廃止された地域、赤は
今まで行われたことのない地域になります。同じ国でも州によって
やっていなかったり、地域によっては30分だけ早めたりかなり
複雑な制度ですね。日本でもまた導入しようという運動がなされている
みたいなのでもしかしたらヨーロッパのように夏の日の入りが夜10時
過ぎになるのもありえるかも知れないですね。
DaylightSaving-World-Subdivisions.png

page top
ジュネーブ近郊の方にお知らせ
Nails.jpg
ニオン在住の日本人のお友達がネイルの自宅、もしくは出張
サービスを始めました。ネイルといっても彼女がやっているのは
カルジェルという溶液でもおとせる爪に負担の少ないものです。

私がやってもらったのは写真では色味がよく出ないのですが
クリアジェルとサーモンピンクのフレンチネイルです。つやつやな
感じと春らしい美味しそうな色で気分がうきうきします。これで
約1ヶ月もつそうです。

彼女の自宅の1部屋をネイル用に改造して広々としたくつろげる
空間の中で日本語でお話を楽しみながらどんどん爪が綺麗に
なっていくのを楽しめます。彼女は英語もフランス語もできるので
お客さんは日本人には限らないそうです。フランス語でネイルを
やってもらうのは気が引ける方やジェルは爪が痛むからと
敬遠していた方も是非試してみてください。

彼女のネイルブログのリンクを↓貼っておきます。
カルジェルネイル
今までの作品の写真がたくさんあります。質問やリクエストがあれば
直接ブログから連絡できるようになっています。
page top
またまたスキー
Champ Mars
今年の冬はお休みがあるごとにお山に来てスキーばかり
しています。かわりばえがなくてすみません。
↑は2週間前の夕暮れのようす。
Champ Mars 2
そして↑これが2日前のようす。たまに我に返ってみると
ものすごい景色だなとつくづく思う事があります。いつも
当然のように目の前にあるので深く考える事はあまり
ありませんが自然のものにはどんな芸術もかなわない
美しさがありますよね。

写真で分かるとおりまた雪が降り積もりました。3月に
入ったのにまだスキーのコンディションは上々です。
Champ Mars 3
そしてこの雄大な自然のなか日干しを楽しむマー坊。
冬の間中待ちわびたお日様にあたってお昼寝をしています。
どうしてこうもヨーロッパ人は日焼けが好きなのか。。
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
