時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
日枝神社
20070324152020.jpg
↑日枝神社の拝殿
天気も悪く出掛ける気もしないので今日は結婚式場に
選んだ日枝神社を紹介します。ここは昔から初詣に家族と
出向いていた神社で由緒のある所なので迷うことなく
会場に決定しました。

歴史は1475年までさかのぼり江戸の守護神として
崇拝されたのが始まりです。江戸に移された徳川家康も
城内鎮守の社として崇められました。途中2度の大火に遭い
ますが改造、修復などを経て今日に至ります。

神前式では例に漏れずマー坊も袴を着用します。初めての
経験なのでどうなるか楽しみです。そして一番心配なのは
誓詞奏上。これは全て日本語で新郎がやらなければ
いけないのでマー坊がどれだけ上手に読めるか、
もしくはどれだけ下手に読めるか期待されます。参列する
予定の皆さんは吹き出さないように覚悟して来て下さいね。

コメント

管理人にのみ表示

ウチは明治神宮でした。2月の寒い時v-276暖房が効いて無くて「早く終われ~」とばかり願ってました。

真理chan,v-295誓詞に書いてある意味をちゃんとv-506に、教えてあげなさいよ。
v-434の教育はそこから始まるのですv-286
マリア一家 | URL | 2007/03/25/Sun 01:21 [EDIT]
明治神宮ですか、素敵ですね。マリアパパとママのお写真を
見てみたいものです。

一応訳は付けてあげましたが、本人が読みながら意味が
分かっているかは疑問です。練習をたくさんさせないと。
私がオランダ語で同じ事をしろと言われるのと同じなので
緊張しているだろうと思いますよ。
まりこ | URL | 2007/03/25/Sun 21:07 [EDIT]
楽しみですね。
自分の英語力はさておき、マークの日本語力が試されるとき・・・
この日のハイライトは、ここですね!!
お母さん | URL | 2007/03/26/Mon 15:19 [EDIT]
マークは日本に行く度に言葉を少し覚えて帰るけど
ここまで難しいのはちょっと酷だよね。
ハイライトの1つと考えて間違いないでしょう。
まりこ | URL | 2007/03/26/Mon 19:41 [EDIT]
神社での神前式は初めて!
なので、楽しみです。
マー坊くんにも(^^)

こんな場を借りて私事で恐縮ですが、
来年4月5日に私も結婚式をすることになりました。
是非えんこにも来てほしいんだけど、
1年後の4月は帰ってこれるかな?
遠い話なんだけどね・・・(^^;
えみ | URL | 2007/03/28/Wed 08:09 [EDIT]
結婚!
驚きのニュースだね。びっくりした~。
おめでとう。もちろん出席させてね。
帰国しないわけないでしょ。
彼に会うのも楽しみ。
まりこ | URL | 2007/04/01/Sun 17:44 [EDIT]
v-254よかった~
ありがと
えみ | URL | 2007/04/03/Tue 03:30 [EDIT]
やばいっ!
まりちゃん、そんなこと言ったら私絶対噴出すよ。笑
何でも笑ってしまう私だから!マルセラとずっといて、
日本語聞かないふりしてようかな。笑
耐えられるかしら、、、頑張ります。。。
Momoko | URL | 2007/04/08/Sun 06:25 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
