時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
ワインの葡萄
P1010940.jpg
昨日は仕事が終わって天気が良かったのでBBQをすると
見込んで急遽マー坊の実家にお邪魔しました。研修でもらった
化粧品のサンプルを義理母に渡すためでもありましたが。。

マー坊の実家のあるジブラン(Givrins)には小さいですがワイン用の
葡萄畑があります。周辺のレマン湖地方のワイン生産は白ワインが
主ですがここの葡萄は紫色でした。ジブラン産のワインは毎年赤、
白、ロゼと3種類あって特に白とロゼは比較的好評です。ラベルには
↑のとんがり帽子の教会の写真が使用されています。
P1010938.jpg
↑大分大きくなっています。詳しくない私にはいつが収穫時期なのかも
分かりません。

スイスのワインは他の産出国に比べて日本で目にすることは
少ないでしょう。というのも国内での消費が多く輸出量が少ないから
です。今年は冬は暖かく夏は不安定な天気が多かったのでどんな
ワインが出来るでしょうか。楽しみでもあり不安でもあります。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

v-405地獄の特訓か?かわいそ~と同情したら、BBQv-271?

確かに日本でスイスのワインを見かけることは皆無です。
その教会の塔、Google Earthで見えますね?
今度はワインを樽で送ってくださいv-221
マリア一家 | URL | 2007/08/29/Wed 12:54 [EDIT]
スイスのワイン大好きv-221
何だか懐かしい感じがするよ。。。
ワインになる頃に御邪魔してもいいですか?!
より子 | URL | 2007/08/30/Thu 08:00 [EDIT]
遅ればせ
週末でないとupしないだろうと、高をくくっていました。
どうもマリア一家に遅れをとっていますねv-217

今回はワインの話ですか!
まだまだ子供で・・・おいしい葡萄ジュースというのはないですか。
我がシャトーでは巨峰を作っています。
有機栽培に取り組んで4年
まだまだ・・・v-116
幻に終わらないようがんばります!
いつか食べさせてあげるね。
黒ラブママ | URL | 2007/08/31/Fri 15:33 [EDIT]
>マリア一家さん たまには息抜きも必要です。数週間前までは
息抜け過ぎていましたが。。

Google Earthでは何でも見えるんですね。ワインといえばこの前
京都に行った時にマー坊が丹波ワインを飲んで美味しいと驚いて
いたのを思い出しました。

>よりちゃん 来てくれたらワイン用意しておくからいつでもどうぞー。
またチューリッヒ線が入るといいのにね。

>黒ラブママさん あまり間を空けすぎるとまた苦情が来ますから。

マー坊一家はワインをよく飲むから気がむいたらなめさせてもらっています。
私には葡萄ジュースのほうが合っていますが。
ワイン作りに挑戦してワインビネガーになったのを覚えています。
葡萄栽培がんばれー。
まりこ | URL | 2007/08/31/Fri 21:23 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
