時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
職場
相変わらず残業やスタッフパーティーで忙しかった先週。大方
ホテルは準備が終わり来週のオープンに向けて現実味がおびて
きました。本当は写真を載せたいのですが企業秘密なのであと
一週間だけ待って下さい。

我らがスパは所々に和の要素を取り入れたフランス人に言わせると
「ZEN」(禅)の雰囲気に仕上がっています。ホテル専属の
お花屋さんが土曜日にかなり素敵で独創的な装花をして自然に
笑顔になる程いい感じです。それにしてもフランス人は日本の
文化や日本人のことが好きな人が多いです。ZENからZenifier
(禅になる)という造語も生まれてるし侍やお茶などについても
よく質問を受けます。それに日本人は礼儀が正しいとほめられる
こともしばしば。こういうときは背筋が伸びる気分になります。

そんなこんなで仕事場は楽しいのですが問題が1つ。始める前から
覚悟はしていたフランス語のことです。急いで事を進めなければ
いけない時はネイティブの人はかなりの早口になります。そう
なると上達したとはいえまだまだ付いていけない私。取り残されて
役立たずに感じることもあります。考えすぎると精神的に良く
ないし今の自分では精一杯やっているつもりだから割り切って
行こうと言い聞かせています。同僚も分からなかったら丁寧に
説明してくれるのですがこれがお客様だったらどうなのだろうと
不安も積もります。オープンが楽しみでもあり怖くもある
今日このごろ。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いよいよですね!
オープンまでもうすぐですね!こちらまでドキドキします・・・v-20
確かにフランス人のフラ語はスイス人と比べ物にならないくらい、早いよね!
(スイス人が遅いだけ・・・?)
大変なことも多いだろうケド、現場で果敢にチャレンジしているまり子さんはカッコイイ!礼儀正しいとか言われるのも、まりこさん自身が日本のイメージアップに貢献してくれているんだろうな~って思うよ!
グッドラックです!
つっちー | URL | 2007/09/17/Mon 03:48 [EDIT]
v-335ある意味日本の看板背負っているのだから大変ですよね~v-405
我々がフランス人はみんなセンスが良くてプライドが高くてグルメで傲慢だ!と、思っているのと同じ。
v-496のイメージ壊さないように頑張ってください。

v-322言葉の問題?確かにお客様相手だと、完璧を要求されるけど、こればかりは慣れるしかありませんよ。そんなモノは実践あるのみですv-360開き直らないとv-356

その分は誠意でカバーしましょう。これって、真剣にやれば通じるモノなのです。誠意と熱意!大変だけどこれで補うしかありませんv-355お仕事なのだからね!・・・・な~んちゃって、人のことならいくらでも偉そうにいえますv-436
でもここが勝負所だからね~ガンバレv-315
マリア | URL | 2007/09/17/Mon 05:45 [EDIT]
オープンもうすぐなんだー!
和のテイストを取り入れてるなんて、唯一?日本人でかなり有利じゃない?
お客さんも喜ぶよ~☆
わたしにとってみれば、フランコフォンに囲まれて、お客さんの相手をする職業に就職してトレーニングこなしてる時点で本当尊敬だけど、実際は色々大変なんだよね。 応援してるよ~!
あい | URL | 2007/09/17/Mon 10:47 [EDIT]
日本チャチャチャ
和のテイストになっているのですか?!
オーナーはなに人なのですか。
外国人の考える和のテイスト、一度見てみたいですね。
お遊びで、スパ後のお客様にお茶でも振舞えば・・・
茶碗、抹茶、茶せんは持っているでしょ。

真理子さん、貴方には努力する心と誠意があります。
貴方らしさを失なわなければ大丈夫v-91
このブログにコメントを寄せてくれる人々
大勢の人が応援団ですよv-82
この時を乗り越えればきっときっとステップアップ出来るはず・・・?!
関係ありませんが、やわらちゃんはママになっても金でした。
黒ラブママ | URL | 2007/09/18/Tue 14:16 [EDIT]
始まりました!
>つっちーさん ホテルオープンしました。未だに慣れずにいつもドキドキして
います。同僚はスイス人のフランス語を真似て笑っています。私にとっては
どちらも同じフランス語だから訛りとかは良く分からないですが。。
ホテルで出会う人で日本が好きで是非訪れてみたいという人が
多いのに驚きます。スイスでも新聞に日本の事が載っていることも
多いですし。イメージを壊さないようにがんばります。

>スポーツの日本代表みたいですね、私。変なことは出来ないですね。
お客様を満足させるのは日本語でも難しいのにって感じです。
仕事を長いことやっている人のアドバイスは有難いです。
遅れた分がんばって取り戻したいと思います。

>あいちゃん 日本の化粧品メーカーをパートナーとして取り入れてるし
スパで唯一のアジア人だから目立っているのは確かだね。あいちゃんも
旦那さんと遊びに来て。案内しまっせ。

>黒ラブママさん スパの内装は所々に竹が飾ってあって和を感じます。
全て日本風というわけでは無いですが。
皆さんに応援してもらって嬉しいです。ヤワラちゃんを見習ってブランクを
越えても元の状態に戻れるようにがんばります。
まりこ | URL | 2007/09/23/Sun 00:48 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
