時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
動物保護シェルター
PICT0049.jpg
以前から気になっていたSPAに行って来ました。
飼い主の事情で捨てられた動物や迷子のペットを新しい家族が
見つかるまで保護する施設です。
PICT0041.jpg
寂しそうな動物を見るのは嫌だなと思いながらも学習のために
見学です。中に入ると広い囲いに2匹ずつサイズ別に犬が分けられています。
PICT0050.jpg
この写真の様に屋根が無いスペースに犬小屋が2つ置かれていて
大型犬でも十分に走り回る余裕があります。
PICT0047.jpg
見学後に職員の方に話を聞くと、今は保護犬はいないそうです。
一瞬ほっとしたものの、保護犬が1匹もいないのは珍しい事で
次から次に犬、特に大型犬が持ち込まれるのは悲しい事に何処も
同じみたいです。

今日見た犬は全て一時預かり、いわゆるペットホテルに滞在していて
お迎えを待つ子達。SPAの資金集めのためにしているサービスです。

犬を飼うのは百パーセント責任を負う自信が出来てからだなと
思った一日でした。

コメント

管理人にのみ表示

わんちゃん
わんこ達、みんな血統証付き!!と思ったら、みんな一時預かりの子達だったのね。ホッ
我が家も処分されるわんちゃんを、一匹だけではありますが救ってあげたい、と保護シェルターの子を引き取ろうと思っておりました。が、航ちゃんが飼いたいのはミニチュアダックスの黒&茶色と決まっていて・・・実際にお世話するのは航太朗だし、一晟もいるから成犬より子犬の方が慣れやすいのかな?と悩んでいるところです。でも相変わらずドラ猫に遭遇すると「何してんの~?うちに来る~??」と声掛けている航太朗。(→速攻逃げられる)
実際は飼えれば何でもいいのかしら??
2児の母 | URL | 2007/03/16/Fri 02:43 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/03/16/Fri 05:10 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/03/16/Fri 07:29 [EDIT]
ダックスみたいに小さな犬だといっちゃん優しくできるのかね。子犬よりも成犬の方がある程度落ち着いてていいかもよ。子犬のしつけは大変だし、子供2人いたら育児ノイローゼになるかもよ。
まりこ | URL | 2007/03/16/Fri 10:51 [EDIT]
マリア一家
今朝、この冬の初雪ふりましたv-276。観測史上最遅、なんとも中途半端でした。

そっちのシェルター恵まれてますねv-426
ウチの一家丸抱えで収容されてみたいぐらいv-522
そのうち、ウチの日記でも紹介させてもらいます。

そうそう、「2児の母」さんに、試しに御実家の名犬をホームステェーさせてみれば?とお伝え下さいv-436
動物保護シェルター | URL | 2007/03/16/Fri 13:18 [EDIT]
えっ!こんな可愛い犬たちが・・・と思ったら一時預かりの犬達
よかったv-238
この施設、何日くらい居られるの?
その後どうなるの?
大型犬の老後の面倒は大変だからね。
我が家も直面しています。
おむつ姿は笑っちゃいます。
でも、犬にも犬格があります。見ても知らん顔してね!
お母さん | URL | 2007/03/16/Fri 13:46 [EDIT]
今日の話・・・
航太朗が『ミニチュアダックス・黒×茶』を飼いたいと言い出したのも、実は2軒隣のわんちゃん(パンちゃん・女の子)がそうだったから。今日、お散歩に行くパンちゃんに遭遇→一晟のあまりのしつこさに、パンちゃんは尻尾を足の間に入れて逃げ惑っていました。やはり一晟には大型犬の方が向いてる!?
が、マリアパパ、”実家のわんこ達のホームステイ”なんて恐ろしいこと言わないで下さい。掘っ立て小屋の我が家、確実に破壊されますv-40
まだまだゴッテリ、ローンが残っているので・・・
2児の母 | URL | 2007/03/16/Fri 15:25 [EDIT]
>マリア一家さん なんて遅い初雪なんでしょうね。スイスも今は春のようですが来週雪が降るらしいです。我が家の名犬2匹ですか。マリア一家にホームステイというのはどうでしょうか!?
>お母さん 預かりの犬達は飼い主が旅行や用事が終わって帰って来るまでいられるよ。家のオムツ王子は元気かね。家出出来る位だから歳をとってもまだまだ悪いよね。
まりこ | URL | 2007/03/16/Fri 21:26 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
