時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
ローザンヌで日本を感じた日
Bejart.jpg
先週になりますがマー坊のお義母さんに誘われて
東京バレエのローザンヌ公演を見てきました。これは
昨年11月に亡くなったモーリス・ベジャールを偲んで
故人が東京バレエ団のために振り付けをした作品を
披露するヨーロッパ遠征の一部でした。

日本に住んでいた時はパリオペラ座やアメリカンバレエ等の
有名バレエ団がよく来日していたので本当によく舞台に足を
運んでいました。でもスイスには大きなバレエ団が来ることは
全くなく舞台独特の躍動感や感動に飢えているところでした。

ローザンヌ公演でやったのは舞楽、バクチ、カブキの3演目
でした。ずっと見てみたかったカブキでは忠臣蔵の物語を
もとに色鮮やかな着物やダンサー達の凛とした迫力など
ヨーロッパには無い日本の独自性が出ていて良かったと
思います。でも切腹のシーンでは会場から少し笑い声が
上がっていて日本とヨーロッパでの観点の違いを改めて
感じました。それでも単純に音楽や踊りや衣装を見る
だけでも楽しめる舞台でした。

それにしてもフランス人でありながらこんなに深く和の美を
理解した上で振り付けをしたベジャールはすごい。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

どこまで続く、Oranjeオレンジ軍団の快進撃v-228v-228
このままいけば20年ぶりの優勝ですねv-315

欧米から見ると、まだまだ東洋はミステリアスな世界なのでしょう。
その中で、比較的海外への道が開けた日本がもてはやされるけど、韓国も、中国にも素晴らしい芸術がいっぱいあると思います。

日本人は、ちょっと日本の文化を大事にしなさすぎますよね!
歌舞伎や浄瑠璃もそうだし、炭焼きだって立派な日本の文化ですゾ!
マリア一家 | URL | 2008/06/15/Sun 02:03 [EDIT]
>マリア一家さん イタリア相手の試合は上手く行き過ぎただけかと
思っていたらフランス相手にもすごい健闘でした。偶然ではないようですね。

ミステリアスだから東洋に憧れる欧米人が多いのでしょうね。
日本を離れていると自国の文化や歴史を語れることは大切だと
思います。質問されることも多々あります。
まりこ | URL | 2008/06/15/Sun 22:57 [EDIT]
ベスト8
まずは オランダの勝利 おめでとうございますv-238
スイスでもオレンジのユニフォームが闊歩することでしょうね。
日本からも声援おくります。








ところで 久しぶりのバレイは楽しんだようですね。
まして日本のバレイ団ともなると・・・
出演者は?
ごっちゃんは?
日本でもまだまだベジャール氏の追悼公演は行われます。
6月にベジャールバレイ団、11月、12月
に東京バレイ団、09年2月にギエム&
東京バレイ団・・・と目白押しです。
12月の公演には由良の助役で ごっちゃんが!
でも黒ラブママとしては、子ども達を置いて行けそうにありません。
公演がバレイなら、舞台は問題なく!
先日来行われた、中村屋の歌舞伎は大変だったようです。
ベルリンとルーマニアのシビウという街だそうですが、環境と国民性でしょうね
でも、いずれにしても いいものは認められるということでしょう。
黒ラブママ | URL | 2008/06/17/Tue 14:17 [EDIT]
>黒ラブママさん オランダの試合が行われているベルンは街中オレンジ色
で埋め尽くされています。周辺のキャンプ場もオランダ化しているみたい。
ローザンヌのサッカー場で練習をしているらしいけど先週の公開練習では
5千人の観客が身に来たんだって。さすがオランダ。

後藤先生は由良の助でした。本当は高岸さんの由良の助が
見てみたかったけど仕方なし。スイスにももっとたくさん伝統芸術の
舞台に来てくれないかな。
まりこ | URL | 2008/06/17/Tue 15:49 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
