時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
父への伝言
P1020972.jpg
結婚披露パーティーに参加するために私の家族がスイスに
来たのはちょうど一年ほど前。ある日家でお昼ご飯を食べに
やってきた両親と両親の友人のIちゃん。その時ちょうど家には
私の誕生日にマー坊のお義母さんがくれた花の終わりかかった
蘭があった。父ははたして覚えているだろうか。
すると突然自信満々に「蘭は根元から枝を切っておくと次の
年も花が咲くんだ」と言って私達の意見も聞かずにはさみで
切り落としてしまった。私は100%その意見を信じていたのだが
マー坊は腑に落ちない感じだった。
P1020971.jpg
そしていつか生えてくるはずと信じ水をあげ続けて一年。
辛抱強く待っては見たもののこの有様。最近はマー坊も
父を訴えると言い出している。(冗談で)
お父さんこれはどういうことでしょう。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

信じる者は救われる
その手の知識を、20年以上一緒に暮らしていてまだ信じているのか、一緒にいたから信じられるのか?
微妙~なところかなぁv-361v-354v-362

しかし、蘭というのは不思議な植物で、数年後に突然蘇るというのはよくあります。
若旦那に、次のオリンピックぐらいまでは待つように説得してください。
もしもv-254したときは、「それみたことか~v-315」と、
どなたかのおたけびが聞こえそうですv-313

若旦那に一言、ランの漢字は「蘭」です。この「蘭」はオランダを表す漢字で、
日本語で蘭国というのはKoninkrijk der Nederlandenのことです。

マリア一家 | URL | 2008/06/27/Fri 00:00 [EDIT]
面目丸つぶれか??
あらら、まりちゃんのお父様・・・・
うん、きっと来年だよ♪
来年きっと・・・きっと綺麗な蘭の花を咲かしてくれるでしょう。(お父様の面目を立てて)
えりこ@ニョンニョン | URL | 2008/06/27/Fri 07:41 [EDIT]
可愛そうな蘭
>マリア一家さん 父は植物のことには詳しいと思っていました。
純情中年探偵団の活動もいっぱいしてますし。。
数年で花が咲くっていうのは信じられますが枝ははたして伸びて
来るでしょうか。

オランダを漢字にすると確かに蘭の字が入ってますね。音から来ているのか
花の輸出がすごいからなのか。オランダは花の安い国です。
スイスでは恐ろしく高値でなかなか家に飾れませんがオランダに
いた時は本当に気軽にいつも買っていました。

>えりちゃん ねー。面目丸つぶれっていいこと言う。
みんなの言うことを信じてまだ家に残してあげたほうがいいのかな。
でも花が本当に咲いたら奇跡です。
まりこ | URL | 2008/06/27/Fri 13:15 [EDIT]
父から
大丈夫
大丈夫
気長に待っていてください。

上のコメントは貴方の父から
信じる者は きっときっと救われます。
どこかの宗教者ではありませんが・・・
私としては 葉っぱがこれだけ元気なうちに、一度花やに持って行って
相談してみたほうがgoodだと思います。
植え替えも考えて

どうぞ 明るい未来がありますようにv-22


黒ラブママ | URL | 2008/06/30/Mon 00:44 [EDIT]
>黒ラブママさん 気長にってもう1年経ちましたが。。
この前の電話では「蘭は難しいんだよな」なんて他人事のように
言ってました。

他のベランダ菜園は順調だからそっちに望みをかけて蘭は
なるようにしておこうかな。花屋さんに行ったらいいアドバイス
してもらえるかな。
まりこ | URL | 2008/06/30/Mon 15:51 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
