時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
誕生日inリヨン
Lyon 5
マー坊の誕生日である7月14日。昨年は結婚披露
パーティーをスイスで日本から来た家族と共に楽しみ
ましたが今年は二人きりでフランスのリヨンへ行きました。
Lyon 4
フランスで3番目に大きな都市なのですがいたる所に
遺跡が残っています。上2つの写真はホテルの
コンシェルジュの勧めで訪れたFourvierの丘に建つ
大聖堂と野外ローマ劇場の写真です。劇場では毎年
夏の夜にNuit de Fourvierというコンサートや演劇や
バレエを催すイベントが1ヶ月以上行われます。今年は
私が最も愛するバレエダンサーのシルヴィ・ギエムが
東京バレエ団を引き連れて3日間公演をしました。
残念ながら席が確保できなかったのですが涼しい夜風に
あたりながら観るバレエは幻想的でしょうね。いくら
払ってでも是非観てみたかった。
Lyon 8
さてホテルは今回は誕生日ということで少しいつもより
気合を入れて探しました。Cour des Logesという旧市街に
あるルネッサンス様式の建物を改築したユニークな
ホテルでした。
Lyon 7
これは吹き抜けロビーから見上げた図。旧市街の真ん中に
ありながらとても静かでリラックスできます。最上階には
お庭があって今年のフランス独立記念日の花火はそこから
眺めました。街中は人が溢れて歩くのもままならなかった
みたいなので静かなお庭で椅子に座って「玉屋ー鍵屋ー」と
楽しめたのはラッキーでした。
立地は最高だしコンシェルジュはレストランや観光の相談に
本当に気さくにのってくれるしリヨンに行く方にはお勧めします。
Lyon 6
2日目は市内散策と水族館とリヨンから30キロ離れた
中世の街Perougeぺルージュ観光に。リヨンまで来て
なぜ水族館かというとそれはマー坊が好きだから。
昔妹と三人で鎌倉の水族館に行った時に見たイルカの
ショーでものすごい鼻血を出したほど。どの街でも
水族館があると聞くと行かないと気がすまないらしいです。
Lyon 2
ぺルージュはニオン対岸のYvoireイヴォワーによく似て
いる石畳のこじんまりとした街です。
Lyon 3
こんな可愛らしいお花や蔦がはった家やレストランや
お土産屋さんが点々としています。
Lyon 1
特産品らしいぺルージュのガレットとほおばりながら
一時間ほど散策をして帰路につきました。マー坊への
誕生日プレゼントのリヨンの旅は喜んでもらえて
大成功でした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

リヨンは仏国でもいってみたい街の一つです。
こちらは連日のサウナ状態でうんざりなのに羨ましいなぁ~v-20

若旦那v-288v-518v-520水族館フェチですか!
品川のEPSON水族館とか八景島はいったのかな?

それより、若奥様少しイメージ変わったかなv-353
すっかり魅力的な女性になってきましたねv-300
良いことです。
マリア一家 | URL | 2008/07/19/Sat 01:22 [EDIT]
花火
そう言えば 去年の14日 あの花火を見ましたね
今年の花火も 格別だったようでv-64
写真を見るだけで、うらやましい!!かぎりです

東京バレイ団といえば、先日ベルサイユ宮殿で踊ったのでは
この野外劇場といい、ベルサイユの中庭といい
日本でこのようなバレイが観られることはないですよね
うらやましい限りです
アンテナを張って 是非1度鑑賞してください
そしてブログで紹介してください
待ってまーす!!







黒ラブママ | URL | 2008/07/19/Sat 01:50 [EDIT]
マー坊!お誕生日あめでとうぅぅぅぅぅ!!!
そして、沢山の楽しそうなお写真、どうもありがとう!元気そうな姿が見れて嬉しかったわ~☆
そっちに居ると、涼しそうでいい所が近くに沢山あっていいね!
こちらは、50℃近くの暑さにマイってます(泣)。スイスに行ってゆっくりしたいよ~。。。
より子ばー | URL | 2008/07/19/Sat 10:43 [EDIT]
>マリア一家さん グルメのマリア一家さんにリヨンは生つば物の街でしょう。
ミシュランガイドをもとに連日レストランをはしごしていそうです。

マー坊は水族館と動物園には目がありません。
前回の帰国時には品川EPSONに行きました。八景島はまだですね。
沖縄のあの大きな水族館にも連れて行ってあげたいです。

私はといえば歳を重ねているだけでしょう。
ほめてもらうと恥ずかしいですね。i-239

>黒ラブママさん 去年は数箇所で上がる花火を浴衣で眺めたよね。
日本の大花火大会も雰囲気があっていいけどね。

バレエ団はベルサイユ宮殿でも公演したの。v-496すごい。
ヨーロッパにはまだ所々に野外ローマ劇場が残っているから素晴らしいよね。
次はこのようなチャンスは逃さないように目と耳を開いておきます。

>よりちゃん あのマー坊も24歳になったよ。時が経つのは早い i-278
ドバイの天気に比べたらスイスは秋のような涼しさだろうね。
未だに25度前後を行ったり来たりしてるし。
乾燥してるし過ごしやすくて中東のお金持ちがこぞって夏の避暑の
ヴァカンスに来る気持ちが良くわかるよ。
まりこ | URL | 2008/07/19/Sat 20:30 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
