時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
マー坊母直伝ティラミス
今日は突然思いついてティラミスを作ったついでにレシピを
載せてみることにしました。私達の結婚式に来ていただいた
方は覚えてらっしゃるかもしれませんがこのティラミスは
マー坊のお義母さんから教えてもらった初めての料理なのです。
簡単で美味しいし子供や家族に嬉しがられること間違いなし。

<材料>
マスカルポーネチーズ 500g
砂糖 100g
卵 6コ
フィンガークッキー 適量
アルコール (Marsala 又は Amaretto) 適量
濃いコーヒー ティーカップ1杯ほど
ココアパウダー 適量
塩 1つまみ

Tiramisu 1
1. 型にクッキーを並べてMarsalaかAmarettoそして
強く淹れたコーヒーをふりかける。
あまりかけすぎてふやかさないように注意。
Tiramisu 2
2. 卵白と卵黄を分ける。卵白はきれいで水滴のない
容器に入れて塩を足してホイップクリームの要領で
泡立てる。
Tiramisu 3
3. 卵黄は砂糖を入れて少々白くなるまでかき混ぜる。
そこにマスカルポーネを足して混ぜ合わす。
Tiramisu 4
4. 3に卵白を入れてヘラで泡立てた卵白をなるべく
つぶさないようにさくさくと切るように軽く混ぜる。
Tiramisu 5
5. 4を1で用意した容器に半分流し込んだ上にクッキーを
また並べてアルコールとコーヒーをふり残りのネタを流し込む。
Tiramisu 6
6. ココアパウダーをザルをとおしてふりかける。
Tiramisu 7
7. 出来上がり。冷蔵庫で1日ねかせたら程よく固まって
分けやすくなります。Bon appetit!

コメント

管理人にのみ表示

なるほど
マー坊ママ様の直伝のティラミスを試してみますよ♪
そして、義理の両親に食べてもらうわ☆

私も何度か作ったことあるんやけど、いつも生クリームを入れていたんやけど、
マー坊ママ直伝のものは、生クリーム無しなんだね。味がどう違うか早速、明日試してみるよv-91
レシピアップありがとう♪
ERIKO@Nyon | URL | 2008/07/20/Sun 20:41 [EDIT]
>えりちゃん これマー坊ママがイタリア人のお友達に教えてもらったレシピ
なんだって。イタリア人のアレックスのご両親も絶対喜ぶよ。
マー坊やその兄さん達も作ってあげると毎回すぐに無くなるほど
好評だから。

生クリームか。柑橘系のフルーツを入れたり色々アレンジできそうだけど
私はいつもシンプルにこのまま。是非お試しあれ。
まりこ | URL | 2008/07/20/Sun 22:55 [EDIT]
う~ん!美味しそうv-274
うちのトレンドはシフォンケーキです。
道具一式買いそろえるところから始まります。v-405
・・・時々そこで止まってしまうことがあります。

シフォンケーキも、今のところ1回しか登場していませんv-406
マリア一家 | URL | 2008/07/21/Mon 01:51 [EDIT]
早っ!!!
こんなに早くブログをアップするなんて
今回はティラミスのレシピですか
私も久しぶりに挑戦してみますv-221
今日 今は高級品となったバターをたっぷり使った、パウンドケーキ
を作ろうと思っていたのですが・・・
出来栄えはまた報告します。
黒ラブママ | URL | 2008/07/22/Tue 13:40 [EDIT]
>マリア一家さん シフォンケーキ。いい響きです。スイスではお目に
かかることは全くありません。自分で作れたらいいんだけど。
道具をそろえた時点で満足してしまう気持ち分かります。i-235
我が家でも使われないで台所の奥底で眠っている小道具が
たくさんあります。

>黒ラブママさん あまり更新しすぎないのもなんだかもったいなくて。
本当はもっと近況を書いたほうがいいのだろうけど時間がたつのは
早い。e-68

バターが高級品とはどういうことですか?知りませんでした。
甘党のお父さんのためにもティラミス作ってあげてね。
まりこ | URL | 2008/07/22/Tue 15:03 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
