時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
動物保護センターInジュネーブ
P1030286.jpg
前年はニオンにある動物保護センターに行きましたが
今日はジュネーブのものに訪問しました。ここはニオンの
よりかなり大規模で昨年は417匹の犬を受け入れたそう
です。聞いた話によると迷っていたわけではなく捨てられた
動物がほとんどだそうです。ということは1日1人以上の
心無い人がペットを捨てに来るわけでなんとも悲しい事実
です。
P1030290.jpg
今日は見学に行ったらちょうど散歩の時間で私たちも
係りの人が連れてきたゴールデンレトリバーの女の子を
散歩させてもらいました。可愛いでしょ。週に3日だけ
身分証明書さえあれば誰でも犬を外に連れ出せる制度が
あります。8歳というエンジェルちゃんは名前を呼んでも
アイコンタクトが出来ませんでした。どういう生活をして
きたのだろうかと考えると悲しくなります。

1時間ほど散歩した後は↑こんな笑顔を見せてくれ
ました。このこのほかにもジャーマンシェパードや
ドーベルマンをはじめとした大型犬が20頭ほど
いました。早く受け入れ家族が出てきますように。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

どうして・・
どこの国にも、心無い人はいるものですねv-239
悲しいことですが、すべての犬を保護するわけにはいきません
こういう事実をみると、どうしようもない気持ちになります
我が家にも 訳あり犬12歳がいます
たらい回しされ、1歳のとき来たのですが その後生まれた娘に気を使ってます
世のお父さんと一緒で 娘に弱いのか、赤ちゃんのときの境遇なのか・・・
とりあえず 人も一緒
愛情たっぷり育つ権利がありますよね!!!
先日保護した プードル
最近 目がやさしくなった様な気がします
でも これって親バカ?
黒ラブのママ | URL | 2008/09/22/Mon 23:53 [EDIT]
どこかのお宅にも小さなワンコが居候しているそうですね。

犬を飼うということは、それなりに手間もかかるし、時間もとられます
でも、それを上回る大きな癒し感を与えてくれますし、元気も湧いてきます。
だから、我々には犬を捨てるという概念が解りません。

良い家族ですよ~ホントに!
マリア | URL | 2008/09/23/Tue 04:18 [EDIT]
>黒ラブママさん 捨てられているのは8歳以上の老犬が多いです。
そんなに長い間連れ添ったのに心無いよね。かわいそうで。
お宅の12歳は早くから保護されて今は幸せだからよかったよ。
でも生まれてから1年は肩身の狭い思いをしていたから気が弱いのか。
信頼する飼い主に捨てられるショックはペットにとって相当なショックでしょう。
心をまた許すのに時間がかかるのかもね。

>マリアちゃん 私たちも犬を飼いたいのですが今の共働きの状態だと
留守番が多いしかわいそうなのでなかなかタイミングが難しいです。
ワンコを通して友達も増えるだろうし最高の癒しですよね。
うーん、犬が欲しいe-266
まりこ | URL | 2008/09/23/Tue 06:11 [EDIT]
これって
これってパレオのところ?
今度詳しく聞かせてほしい☆
あい@Nyon | URL | 2008/09/23/Tue 15:00 [EDIT]
>あいちゃん 久しぶりi-189
ここはジュネーブのBernexにあるやつだけど去年はNyonのパレオの
近くのにも行ったよ。詳しくは今度会ったときに教えますよi-236
もしかしてあいちゃん夫婦もワンコ好き?
まりこ | URL | 2008/09/24/Wed 06:46 [EDIT]
笑ってる!
まりちゃん、こんにちは!
ブログ覗きに来てくれてありがとうね!まりちゃん最近再新の回数多いな~って思っていたら、理由がよくわかりました。私も同じだから(笑)

他の方々も仰ってられるけど、ほんとにどこの国にもあるのね。
先進国だとこうやって保護してくれる場所があるけど、先進国に時々行くと、普通に道路に犬がうろうろしてるよ。車に気をつけるんだよ~って思うけど、なんか町に溶け込んでた(笑)。ドライバーさんも気をつけて運転してるのが良くわかったし。そして、町の人々が残り物とかを餌にしているのを見かけました。
何が良いのかはわからないけれど、生き物を大切にする気持ちは、どんな状況であれ持ち合わせていたいものです。

この写真を見て救われたのが、マー坊と写ってる子がニターって笑ってる事!かわいいーーーーーー!!!
この子も、犬が好きな気持ちが伝わって嬉しかったんだろうね☆
より子ばー | URL | 2008/09/24/Wed 21:34 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/26/Fri 12:07 [EDIT]
>よりちゃん よりちゃんのブログいつも楽しみに見てるよi-234
世界中を飛び回ってるよりちゃんだから色んな国の動物事情も知っている
だろうね。発展途上国には野良犬が多いらしいけど社会にとっても
犬にとってもよい環境でないことは確か。人間の勝手で不幸になる動物が
少なくなることを祈るのみです。

このエンジェルちゃんも最初はおびえているようだったけど後半は笑顔を
見せてくれてうれしかったわ。何があったのかは知らないけど人間への
信頼を取り戻してくれるといいよね。i-241
まりこ | URL | 2008/09/26/Fri 17:07 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
