時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
芸術品
Mabo calligraphy
我が家の壁に新しく飾られるアートの紹介です。シンプルな
ひらがなの「あ」ですがただの「あ」ではありません。

実はマー坊が先週から日本語超初級コースに通い始めて
今日2回目のレッスンがありました。帰ってきた彼の手には
この書道の紙が。なんか子供が学校の図工の時間に
作った作品を天才的だといって褒めちぎる親のようでうが
お許しを。

出会って5年目にしてようやく日本語を習うと自主的に
決めたマー坊。その努力がとてもうれしく誇らしい私
なのでした。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

良くできました◎
なかなか風情のある書ですv-354
額に飾ってあげると、立派なアートですね

一番最初に褒めてあげると、そのことが好きになるらしいです。
せいぜい褒めてあげてください。

次はマリchanの名前を書くのかな?

若旦那ガンバレ~
マリア一家 | URL | 2008/10/16/Thu 23:42 [EDIT]
すごいねー!
マー坊くん上手!
そして、それを大事に飾ってあげて誉めてあげて、まりこちゃんのたっぷりの愛情が感じるられる。。。☆素敵な夫婦だね
あい@Nyon | URL | 2008/10/17/Fri 08:48 [EDIT]
わぉ!!
マー坊、やるね♪♪
日本語学校で書道も習うとは、楽しく続けられそうだね。
次に会う時には『私の英語=マー坊の日本語』くらいのレベルになってるかな!?
楽しみたのしみi-179i-189

黒ラブの姉 | URL | 2008/10/17/Fri 11:40 [EDIT]
芸術の秋
立派な芸術です
ただし このコメントがついて
なんだか この『あ』を見ていると温かくなってきます

継続は力
なんとか日常会話が出来るまで頑張ってください
それにしても なかなかの筆使いじゃないですか!
黒ラブのママ | URL | 2008/10/17/Fri 12:02 [EDIT]
>マリア一家さん 初の書にしてはいけてますよね。

マー坊が諦めないようにこちらも持ち上げ、褒めたおしてがんばっています。
旦那が日本語を少しでも話せるのと話せないのではかなり違いますから。

まずは自分の名前を書けるようになって欲しいですね。

>あいちゃん ニックはもうひらがななんてちょちょいのちょいでしょ。
会話も理解できるしね。

素敵な夫婦だなんて。はずかしい。できるだけサポートはしてあげたいと
いう気持ちだけ。

>黒ラブの姉さん すごいでしょ。いまどきは先生も色んな事して生徒たちを
楽しませてくれるみたいだね。でもこうやって語学だけでなく他の
アクティビティーを通してもっと日本のことを知ってくれるといいな。

マー坊は黒ラブ姉さんの英語力はすぐに抜くと豪語してました。
英会話行っとく?

>黒ラブママさん 良ければもう一枚書かせて日本に送りましょうか。
なんてね。

マー坊は昨日私がこのことを書いたのを見ていたので今日は仕事から
帰ってきて真っ先にどんなコメントが入っているか気にしてました。
私が褒めたから少し自信が出たみたい。この意気込みをぜひとも
継続していただきたいものです。
まりこ | URL | 2008/10/17/Fri 22:57 [EDIT]
上手だね。
二人の愛を感じます。笑
次回会うときは、日本語で少し話せるかな?
momo | URL | 2008/10/19/Sun 03:21 [EDIT]
>ももちゃん このコースが終わってももしかしたら今までどおり「お元気ですか」
とか「おいしい」とかしか言わないかもしれないよ。これは本人次第ですな。
まりこ | URL | 2008/10/19/Sun 13:41 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
