時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
半里帰り
Holland 2008
先週木曜日からマー坊の故郷のオランダに週末を
かけて行ってきました。今回の旅のメインの目的は
マー坊のおばあさんの87歳の誕生日の孫による
お祝い会に出席することでした。

寝泊りはアムステルダムからすぐのHaarlemに住む
マー坊の一番上のお兄ちゃんの新居にお邪魔させて
いただきました。そこを拠点にアムステルダムへ
友達に会いに行ったり大好物のハーリン(ニシンの
酢漬け)を毎日食べたりいろいろ楽しみました。
Holland 2008 3
オランダは他の国ではありえないような事が合法なことで
有名ですが↑こんな変わったものもあります。壁に並んだ
コロッケ等のファーストフードの自動販売機です。
Holland 2008 4
日本で言うと肉マンが並んでいるようなものでしょうか。
あまり食欲をそそるものではありません。

変わっているといえばオランダ人の気性も少し今まで
見てきたヨーロッパの国の人とは違いました。簡略して
いうと大ざっぱで遠慮がなくてやけにフレンドリー。
スイス人とは正反対ですね。一昨年住んでみて性格が
スイスよりの私はここにはずっと住めないと悟りました。
Holland 2008 5
さて少し話がずれてしまいましたが旅行記に戻りましょう。
最終日は自転車で海沿いの町、Zandvoort(ザンドフォート)へ
行きました。オランダに来てからずっと10度以下の寒い日が
続いていましたが太陽も出ていてサイクリング日和でした。
Holland 2008 7
オランダはなんといっても自転車の盛んな国で専用通路が
どこにでもきちんと整備されています。女性の平均身長が
約170センチの国ではちびっ子の私にあう自転車は
なかなかありませんがごらんの通りつま先漕ぎで参加
してきました。
Holland 2008 6
ビーチは本格的な冬の寒さの前に少しでも太陽を
浴びようと犬連れやファミリーでごったがえしていました。
この後飛行機にてスイスへ1時間強の帰路につきました。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

どこ?どこ?
今回の旅行のメインは?
たった1行だけ??
おばあ様はお元気でしたか?
たくさんのお孫さんの訪問にさぞかし喜ばれたことでしょうね
さてさて
私の隣の方はこのブログを見て、よろしいですね
とのコメントでした
これらの写真を見る限り、かなり秋も深まっているようですね
コロッケの自販機ですか
普通に街中にあるのですか
日本では 高速のサービスエリアなどで見かけますが
ハーリンってそれだけで食べるのですか?
パンにでも挟むのですか?
オランダと言えば 風車・建築デザイン・ドラッグが合法・・・なんて思い浮かびますが、以前のブログに載っていたゲイのパレードがあったり
なかなか知りえないお国事情 おもしろいです
特派員として好奇心全開で報告してください
黒ラブのママ | URL | 2008/11/03/Mon 11:09 [EDIT]
おかえり~♪
まりちゃん、お帰りなさい!
御祖母様の誕生日を孫達が祝うなんて、素敵だね~☆
若いパワーをもらったおばあちゃん、ますます元気になる事間違いなしだね!

それにしても、コロッケなんかが、あ~ゆ~風に売られているのを初めてみました(驚)!面白い!!!でも、食欲そそらない…っていう意味はすごく良くわかるわ。。。

名古屋のセントレアの空港内で、わが社がよく使っているゲートも近くに、日本の菓子パン売っている自動販売機があって、外国人のクルーがびっくりしてたよ。私も初めてみたので、驚きでした!
日本では、ラーメンとかおでんとかおしるこなんかもあるよね☆
世界中色々あって、面白い(笑)!

オランダって行った事ないけど、いつか行って見たいな。
いつも素敵な写真ありがとう☆

下の猫ちゃんにも癒されました♪

より子ばー | URL | 2008/11/03/Mon 12:28 [EDIT]
デルフト・ブーム
我が家が最後に訪れた外国がオランダ。
今日本では画家の「フェルメール」が大人気です。
彼が生涯を過ごしたデルフトなんて古い町は多くの日本人が知るところとなりました。

私達は、焼きものの街として工房にも行ったのですが、今やフェルメールの故郷として大人気です。

あの街の旧教会はすごく傾いています。ピサの斜塔みたいでした。
鰊の酢漬けは苦手です。オランダはハムとチーズで十分です。

これからは寒い季節ですね。今年は新型インフルエンザが流行るそうです。
くれぐれもご用心を!
マリア一家 | URL | 2008/11/04/Tue 13:24 [EDIT]
>黒ラブママさん 誕生日パーティーは総勢12人集まりました。すごく幸せだよね。とてもやさしくて面白い人だからこそこんなに慕われてるんだろうな。

ハーリンは骨をとったニシンに玉ねぎのみじん切りを好みで添えて食べます。
尻尾を持って上を見上げて丸ごと口に入れるのが本来の食べ方
らしいよ。

そうそう、オランダのモダン建築はユニークなものが多くておもしろいです。
表参道のあたりで見かけるような未来的な建物もたくさんあって建築関係の
人には必見だと思います。

>よりちゃん おばあさんは喜んでたけどいつも一人で住んでるから
大勢でのディナーはとても疲れたと思うよ。思い出がまた増えていいことだよね。

日本では菓子パンやおでんまで売ってるのね。海外ではあまり見かけない
けど日本では自動販売機がそこらじゅうにあるね、そういえば。
外国の人はびっくりするだろうね。

よりちゃんの会社はオランダには飛ばないんだ。いつでも案内しますよ。
アムステルダムは小さな町だけど美術館やアンネフランクの隠れ家など
見所がたくさんあって楽しいよ。

やっぱり牛とか犬とか猫とか動物の癒しの写真が人気だね。皆さんお疲れでしょうか。

>マリア一家さん フェルメールの人気が出てるのですか。デルフト出身とは
知りませんでした。マリア一家さん宅にはデルフトブルーが似合いそうですね。

次の海外旅行にはぜひスイスに来てください。オランダとは違った自然の
芸術が見られます。

インフルエンザにはかかりたくありませんね。手洗いうがいでウィルスの撃退を
心がけてます。マリア一家さんもお気をつけて。
まりこ | URL | 2008/11/06/Thu 00:02 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
