時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
ジュネーブのエスカラード
P1030831.jpg
昨日はジュネーブの最大級のお祭り、Escaladeに行って
きました。何のお祭りか簡単に説明すると1602年に
近隣のフランス領サヴォアから攻めてきた軍隊をジュネーブ
市民で撃退したのを祝うものです。
P1030844.jpg
旧市街にあった囲いの壁をつたって登ってきた敵兵を
発見したおばさんがちょうど大鍋で作っていた熱々の
スープをぶちまけて危機から逃れたのにちなんで
ジュネーブではこの時期、鍋型のチョコレートが店先に
並びます。
P1030845.jpg
数日続いたお祭りの最終日にはパレードで盛り上がります。
今年は市民800人が参列したそうです。
P1030846.jpg
中世の衣装を着て旧市街の細い石畳の路地を練り歩く
様子を見ているとなんだかタイムスリップしたような
感覚におそわれます。少し暗くて見にくいですが写真は
クリックすると拡大されます。
P1030854.jpg
2時間ほどパレードのゴールはサンピエール大聖堂の
前広場で行列が到着する少し前からコンサートが始まり
ます。そして広場が埋め尽くされたら↓焚き火が点火
されます。
P1030878.jpg
そしてこの焚き火を囲んで市民でエスカラードの歌を
歌ってお祝いムードが頂点になるわけです。

ここまでの行程約3時間。この日はとても冷え込んでいて
0度前後のなかでほとんど動かないでパレードを眺めていた
私達。ホットワインにかなり救われましたが足先の感覚は
なくなり体の芯から凍えてしまいました。来年は足元
ホッカイロを装備して完全防備で参加しようかな。

コメント

管理人にのみ表示

タイムスリップ
聞くところによると、スイスでは市民による自衛団があったそうですね
いざ!と言うとき市民が武器を使って戦ったとか
でもこうしたパレードの歴史を紐解くと、大鍋のスープですか・・
おもしろいですねv-7
今もこうした精神はスイス国民に活きついているのでしょうね

来週はクリスマス
また違った街の景色になるんでしょうね
スイスのクリスマスをお楽しみください
黒ラブのママ | URL | 2008/12/15/Mon 11:24 [EDIT]
ヨーロッパは中世の町並みがそのまま残っているから、v-515昔の衣装で出てくると
なんだかタイムマシーンで移動したみたいな気分に浸れますね

日本でも12/14は赤穂浪士の討ち入りにちなんで「義士祭」がゆかりの地で
開かれたし、12/15は「びぜん亭」の創業記念日です。
とりあえずv-300お祝いに行ってきましたよ
マリア一家 | URL | 2008/12/15/Mon 13:25 [EDIT]
いいですね。
一度是非生で見てみたいな。

中世の映画が大好きで、実際生で見れたまりちゃんが羨ましいです。
映画からそのまま現れた感じで、興奮しそう。ははは

やっぱりヨーロッパっていいよね。町並みからも歴史が感じられて。
もも | URL | 2008/12/15/Mon 15:53 [EDIT]
>黒ラブママさん 自衛団というのは徴兵制のことですかね。今でもスイスの
成人男性は兵役義務があります。数年に一度訓練に行って国が攻められ
たりしたらすぐに出向く用意をしているはず。マー坊はオランダ人だから
義務は課されないんだよ。

ジュネーブの飾りは今年は力を入れているみたいだから早く見に行って
報告します。v-255

>マリア一家さん 道端で変装した人が会話している姿は町並みに
なじみすぎて本当に当時に迷い込んだ気になりました。i-179

日本でも色んな記念日があったみたいですね。お祝いわざわざありがとう
ございます。e-420本人達は喜んでいましたか。

>ももちゃん 私も存在は知っていたんだけど生で観るとやっぱり迫力が
あってよかったよ。冬に遊びに来たら案内しますよ。e-266

スイスは質素で退屈に感じることもあるけど新しいものより歴史や伝統を
重んじる所は学ぶべきだよね。
まりこ | URL | 2008/12/16/Tue 08:19 [EDIT]
ジュネーブのお祭り。。。初めて聞いたかも?!
スイスに居た頃は、お祭りに目を向けるほど余裕がなかったってことかな。。。

ヨーロッパの国々は、歴史や伝統をしっかりと現在生きる人々に繋いでいるよね。それってすばらしい事☆
皆さんも仰っているように、私も生で観たかったわ♪

スイスの白いホットワインが懐かしい。。。この前、飲みそびれたので、もの凄く飲みたいです~!!!
1月にお休みが取れたらまりちゃん訪ねに行きたいんだけど、どうしてる?

より子ばー | URL | 2008/12/16/Tue 15:45 [EDIT]
>よりちゃん 私も学校にいた時は勉強に必死であまり外のことに
興味がなかったかも。今はスイス育ちのマー坊のおかげで色々勉強させて
もらってます。

1月スイスに来る予定?いつでもいいから是非来てくださいな。
ローザンヌやブブレとか連れて行くよ。v-448
まりこ | URL | 2008/12/17/Wed 15:15 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
