時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
散歩の季節
Dog bag
スイスでもずいぶん暖かくなってきて木々は芽吹き外に出るのが
つらくない季節になってきました。公園を散歩しているとよく見かける
のが↑これ。日本にもあるでしょうか。ゴミ箱の脇に「Bravo」と書かれた
ワンちゃんの落し物用のビニール袋です。馬の大きな落し物はよく
見かけるスイスですが(それもどんなものか。。)ワンちゃんのはよく
管理されています。ま、動物を飼う上で最低限のマナーですが。

そして話は変わりますが日本に住む皆さん、スイスでは一昨日から
サマータイムが始まりました。時差が7時間になりましたのでお気を
つけを。なので午後8時の現在でもまだ空は明るいです。
このサマータイム、日本でも戦後4年間だけ実施されていたのを
ご存知ですか。私は初耳でした。

そして今実施されているのは↓の水色の地域になります。
オレンジ色は以前行われていたけど現在は廃止された地域、赤は
今まで行われたことのない地域になります。同じ国でも州によって
やっていなかったり、地域によっては30分だけ早めたりかなり
複雑な制度ですね。日本でもまた導入しようという運動がなされている
みたいなのでもしかしたらヨーロッパのように夏の日の入りが夜10時
過ぎになるのもありえるかも知れないですね。
DaylightSaving-World-Subdivisions.png

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

不向き
サマータイム導入の最大効果として唱えられているのが
省エネです。
しかし、24時間動いているようなせっかちな日本では、あまり期待
効果は得られません。
それに、几帳面な日本人には半年ごとに1時間往ったり来たりというのは
手間ばかりかかって敬遠されるでしょう。

少し大様な気持ちというのも大事ですよね~

個人的には食事の時間が一時間早くなるので歓迎v-221




マリア一家 | URL | 2009/03/30/Mon 23:00 [EDIT]
変わりましたね
写真の趣が一新されましたね
春を感じます
ワンちゃんの落し物 日本ではまだまだ見かけます
飼い犬の健康状態を知る上でも、拾うという事は大事だと思うのですが・・・
我が家の犬達 朝晩2回 それはそれはご立派なものを(笑い)
いつぞやも通り掛かりの人に 羨ましい位ね!!って感心されました
bravo!
黒ラブのママ | URL | 2009/04/01/Wed 10:09 [EDIT]
ちょっと得した気分?!
こんにちは☆

だいぶ過ごしやすい天候になってきたようですね♪
春のスイスは最高だよね!私も一緒にお散歩に行きたいです!
ヨーロッパの夏は日が長くなるから、夜10時になっても明るいと何だか得した気分になるよね☆でも、マリア一家さんの言う通り、日本ではあんまり効果ないかもね。もうちょっと日が長ければ違うのかもしれないけれど。。。

こちらドバイは、ここ3、4日ぐらいで年間平均降水量の2倍の雨が降りました!雷に突風で荒れ荒れのお天気。。。変な天気です。


より子ばー | URL | 2009/04/02/Thu 11:02 [EDIT]
>マリア一家さん 確かに日本では1時間足したり引いたりなんて嫌がられそうですね。会社も残業ばかりで省エネには期待できなそうだし。
マリアちゃんは時間が変わっても体内時計でいつもどおりでしょうね。

>黒ラブのママさん オオイヌノフグリやタンポポが道端に咲いていてスイス
にも春がきました。
大型犬だと拾うのも大変だよね。しかも2頭となると量も半端ない。
小型犬のを見るとかわいらしくてびっくりしちゃうよね。
その通り掛かりの人は痔か何かだったのかな。i-229

>よりちゃん やはり私はこの季節が一番好き。散歩してても一番
リラックスできるよね。
日が長いと夜ご飯を作るのがついつい遅くなって9時過ぎに食べたりって
事がよくあるよ。外が明るいから時計を見ないと惑わされるのね。

ドバイの天気おかしいね。3,4日で年間降水量を越しちゃうなんて。
仕事も大変じゃない?
まりこ | URL | 2009/04/02/Thu 19:48 [EDIT]

© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
