時間のゆっくり流れるスイス、レマン湖のほとりから日々の生活を綴ります。
page top
page top
銀世界
Champ snow 08 4
今日のお昼過ぎのシャレーからの景色です。もうスキーが
できそうな雰囲気です。気の早い人がすでにスノーボードで
滑ったらしき跡がまっさらな雪に残っていました。
Champ snow 08 3
午後は家族総出で雪かきにクリスマスのデコレーションの
飾り付けです。↑マー坊はモーターつきの雪かきで
ご近所さんへの道を作っています。
page top
初雪
Champ snow 08
今さっきマー坊の実家の別荘に着いたらこんなことに
なっていました。ジュネーブでも今朝からちらついて
いましたが-8℃の標高1600mの足元にも及びません。
Champ snow 08 2
月曜日に山を下る予定なのでそれまでにどれだけ
積もるか楽しみです。とりあえず今から外で雪合戦と
ソリ、そして夜は暖炉を焚いてチーズフォンデュかな。
page top
紅葉と夕暮れ
P1030701.jpg
スイスでは紅葉はもうすでに終わってしまい今週末には
ジュネーブでも数日間雪が降る予報が出ています。
マー坊と山に遊びに行くつもりですが状況によっては
家に缶詰になるかも。

ところで今日は先週行ったJardin Botanique(植物園)の
様子を書きます。とはいえバラが咲いている時期に行けば
いいものの寒いこの季節に行ってもほとんど見るものも
なく公園内を散歩しただけでした。
P1030702.jpg
それでもこんなきれいな紅葉した木が見られました。
陽射しにあたって黄金色に輝いています。
P1030714.jpg
そのほかにもオウムやインコが見られる鳥小屋があったり
鹿や羊や↑フラミンゴのケージもあります。無料で
入れるので子供連れには楽しめると思います。今度は
花が咲いている春か夏に行こうかな。
P1030690.jpg
お次は夕焼けの写真をいくつか。↑これはホテル学校の
近くの桟橋から撮りました。近くにある室内プールのアクア
パークで遊んだあとにふと立ち寄ってみました。
P1030728.jpg
そしてこれは飛行機ウォッチングをしに行った時のもの。
家のすぐそばにジュネーブ空港の離着陸が間近で
観察できる場所があってずっと気になっていました。
↑これはEasyjet(欧州内の格安航空会社)の着陸寸前。
P1030727.jpg
その日は数機しか見られませんでしたが代わりに
こんな絵に描いたような夕焼けが拝めました。
きれいですね。ビバ夕焼け。。
page top
芸術品
Mabo calligraphy
我が家の壁に新しく飾られるアートの紹介です。シンプルな
ひらがなの「あ」ですがただの「あ」ではありません。

実はマー坊が先週から日本語超初級コースに通い始めて
今日2回目のレッスンがありました。帰ってきた彼の手には
この書道の紙が。なんか子供が学校の図工の時間に
作った作品を天才的だといって褒めちぎる親のようでうが
お許しを。

出会って5年目にしてようやく日本語を習うと自主的に
決めたマー坊。その努力がとてもうれしく誇らしい私
なのでした。

page top
クラシックコレクション
Geneva classic
今週末はジュネーブでクラシック展が開かれています。
どんな展示会かというと車、飛行機、電車、ボートなど
乗り物全般の古ーい物が集められています。↑のような
アンティークカーもたくさんありその場で買う交渉も
することができます。ま、私たちには関係のない世界
ですが。
Geneva classic 4
オートサロンに比べると規模はかなり小さいものの
乗り物の進化を見られて結構面白いです。↑左が
現在のFiat500のモデルで真ん中が60年代の物。
Geneva classic 5
↑これは1909年に700キロの飛行をしたものを
50年ほど前に復元されたモデルらしいです。この前は
モーターを背負ってドーバー海峡を飛んだスイス人が
いましたが自分の命をかえりみずに冒険に挑んだ
パイオニアの勇気はすごい。車輪は機体の前方に
見える2輪のみです。
Geneva classic 3
そして外に出ると世界で初の商業フライトに使われた
KLMの飛行機がありました。内装も見学できるのですが
運悪く時間オーバーでせっかくのチャンスを逃して
しまいました。
Geneva classic 2
現在はKLMの手を離れてこういった展示会などで
披露されています。しかも驚いたことにいまだに現役で
空を飛んでいるそうです。それにしても格好いい。
page top
ジュネーブ動物保護センター(第2段)
Zak SPA
先月に初めて訪れたジュネーブのSPA。それから何回か
犬たちの散歩をしにマー坊と行っているのですが今日は
一人でラブラドールを連れ出してきました。2歳半のオスの
ZAK君。見ての通り人懐こくて遊び大好き。このまま家に
連れて帰れたらと何度思ったことか。寒い冬が来る前に
家族が見つかるといいね。
Zak SPA 2
ジュネーブ近郊に住んでいて興味のある方にはこちら。↓
すべてフランス語ですが詳しい情報が随時更新されて
います。
http://www.sgpa.ch
page top
動物保護センターInジュネーブ
P1030286.jpg
前年はニオンにある動物保護センターに行きましたが
今日はジュネーブのものに訪問しました。ここはニオンの
よりかなり大規模で昨年は417匹の犬を受け入れたそう
です。聞いた話によると迷っていたわけではなく捨てられた
動物がほとんどだそうです。ということは1日1人以上の
心無い人がペットを捨てに来るわけでなんとも悲しい事実
です。
P1030290.jpg
今日は見学に行ったらちょうど散歩の時間で私たちも
係りの人が連れてきたゴールデンレトリバーの女の子を
散歩させてもらいました。可愛いでしょ。週に3日だけ
身分証明書さえあれば誰でも犬を外に連れ出せる制度が
あります。8歳というエンジェルちゃんは名前を呼んでも
アイコンタクトが出来ませんでした。どういう生活をして
きたのだろうかと考えると悲しくなります。

1時間ほど散歩した後は↑こんな笑顔を見せてくれ
ました。このこのほかにもジャーマンシェパードや
ドーベルマンをはじめとした大型犬が20頭ほど
いました。早く受け入れ家族が出てきますように。
page top
怪奇現象!?
P1030267.jpg
今朝起きたらベッド脇のライトスタンドの電気がついて
いました。まだ寝ぼけた状態で夜電気をつけたまま寝て
しまったのかななんて考えていました。が、ぼーっと
見ているとついたり消えたりしています。これで眠気が
一気にさめて体じゅう鳥肌が。

このライトはコンセントに光の強さを調節するスライドが
付いています。怖かったのですが手を伸ばしてOFFに
なっているのを確認しました。その間もライトは強さを
変えながらピカピカしています。マー坊はホラー映画
好きのわりに肝心な場面では目を覆って私より怖がり
ます。そんなチキンのマー坊は壁に映る影を幽霊なの
ではないかと言い出しました。

それ以上見ているのは怖かったのでコンセントを元から
抜いて出かけて帰ってきてからも寝室には怖くて入って
いません。他のライト類は普通だったので電流の
不具合ではなさそうだし電気スタンドが馬鹿になったか
本気で怪奇現象なのか。。誰か説明できる方いらっしゃい
ますか。

page top
近況
気がついたら前回の更新から1ヶ月もたっていたようですね。
もっとちゃんとスイスでの日常を届けて離れている家族や
友達に心配かけないように心がけます。

ここ最近は休みのたびに山の別荘に行っています。スキー
シーズンはまだ先ですがさすがに標高が高いため既に
朝晩は5度というのも珍しくありません。朝起きてテラスに
出てひんやりした新鮮な空気を深呼吸する時の幸せ。
なんとも言えません。

では最近の主な活動。まずは6日にマー坊とお義父さんと
出向いたオメガヨーロピアンマスターズ。去年はエヴィアンに
レディーストーナメントを見に行ったのですが今回はメンズ
でした。
P1030225.jpg
入場料は70フランと思ったよりかなり高くてショックを
受けましたが(とはいえ支払いはマー坊父でした)写真に
ある赤いキャップがただで配布されていたりコーヒー一杯が
無料でいただけたりしました。それにしても高い。
クランモンタナという土地柄でしょうか。私たちがいつも
行く所とはぜんぜん違くてリゾートの真ん中にはシャネルや
エルメス等の高級ブティックがずらっと並んでいました。
P1030252.jpg
その前後にはサンモリス(St. Maurice)の洞窟へ寄ったりも
しました。洞窟までの山登りのような急な坂道を登る途中に
こんな素敵な滝がありました。岩全体にコケがはっている
間を少量の水がさらさらと流れていました。
P1030254.jpg
こんなに細かくて繊細な滝を見られるなんて心臓をバクバク
言わせながら登ってきた甲斐がありました。
P1030264.jpg
そして頂上からの眺め。右下に見える道路から歩きました。
洞窟はどうしたかって?滝がちょうどいいハイライトに
なった上に時間が無くなって結局入りませんでした。

次の更新は間をあけずにするので見捨てないで下さいね。

page top
スイスでの原点へ
P1030205.jpg
少し前のことになりますがまたマー坊一家の別荘に
行ってきました。スキーリゾートの真ん中なので夏の間は
草原が広がり放牧された牛やヤギがのんびりしています。
↑これは子牛ちゃん。
P1030195.jpg
今回山に行った理由のひとつがココ。卒業生には
分かるかな。別荘からほど近くにある私がホテル学を
学んだ学校に戻ってきました。卒業以来約5年目にして
初めての訪問でした。目的は上海に住むお友達からの
プレゼントを運んでくれた方から受け取ること。中国茶や
ドライビーフなど美味しいものをいただきました。
P1030196.jpg
学校自体は色々と変わった物がたくさんありましたが
眺める景色は5年前と同じでその日もレマン湖に
数多くのヨットが帆をだしていました。ここでたくさんの
お友達に囲まれて勉学に励んでいたあの頃が懐かしく
思い出されます。今は全く違う生徒達がここを占拠
しているのだと思うとなぜか少し寂しく感じてしまいます。
© 山あり谷あり スイス日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
